ホーム > 産業・ビジネス > 産業 > 新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策(事業所向け)

更新日:2021年9月30日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策(事業所向け)

がんばろう 甲府!まん延防止月次応援金

 まん延防止等重点措置に伴い、国の月次支援金を受給した市内の事業者等を支援するため、国から支給された月次支援金の2分の1を支給します。

がんばろう 甲府!まん延防止協力事業者応援金

 まん延防止等重点措置に伴い、山梨県より発出された休業要請等に応じた市内の飲食店等を支援するため、応援金を支給します。

山梨県休業要請協力金について

 山梨県では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項の規定に基づき、休業の協力を要請しました。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

 ・山梨県休業要請協力金について(別サイトへリンク)

月次支援金について(経済産業省)

 2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に月次支援金を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取組を支援します。
 詳しくは下記リンク先をご確認ください。

月次支援金事務局WEBサイト(別サイトへリンク)

中小企業等事業再構築促進事業(経済産業省)

 ポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等に対し、補助金が支給されます。
 詳しくは下記リンク先をご確認ください。

経済産業省WEBサイト(別サイトへリンク)

甲府市 中小・小規模事業者に向けた個別経営相談会

 新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少している中小・小規模事業者に向けて、やまなし産業支援機構よろず支援拠点専門相談員による個別経営相談会を開催します。

がんばろう 甲府!最大20%戻ってくるキャンペーン第3弾(終了しました)

新型コロナウイルス感染症により停滞した市内の消費を喚起するために、「新しい生活様式」への対応で注目されているQRコード決済(甲府市の事業ではPayPayとなります)を買い物等のお支払いで活用した場合、利用者に最大20%のPayPayボーナスが付与される「がんばろう 甲府!最大20%戻ってくるキャンペーン第3弾」を行います。

がんばろう甲府!グリーン・ゾーン応援金(甲府市「やまなしグリーン・ゾーン認証」推進応援金)(申請受付は終了しました)

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響が大きかった市内の飲食事業者等における衛生対策の継続や、山梨県の「やまなしグリーン・ゾーン認証」の取得促進を支援し、感染症に強い事業環境づくりを後押しするため、「やまなしグリーン・ゾーン認証」を取得した事業者に応援金を支給いたします。

がんばろう甲府!デリバリー応援金(甲府市飲食宅配サービス導入応援金)(申請受付は終了しました)

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた市内の飲食事業者における飲食宅配サービス導入に係る費用の一部を負担し、事業者の業態転換と事業継続を支援します。

山梨県からの飲食店等の営業時間短縮の要請及び営業時間短縮要請協力金について

 飲食店等における感染拡大を防止するため、集中的に対策を講じることとし、山梨県より、以下のとおり営業時間の短縮の要請がありました。要請に応じていただいた場合、事業者へは山梨県から協力金が交付されます。

甲府市観光事業者等衛生対策補助金(申請受付は終了しました)

  新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた観光事業者等への支援を目的に、衛生対策に係る経費の一部を補助します。

甲府市事業継続支援金(申請受付は終了しました)

 国が行う持続化給付金の支給対象にならないが、新型コロナウイルスの感染拡大により経済活動に影響が出ている市内中小企業者等に対して、事業継続を応援する支援金(1事業者につき一律10万円)を給付します。 

甲府市事業継続家賃補助事業補助金(申請受付は終了しました)

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた市内の事業者の店舗等の賃借料の一部を補助することで、事業者の事業継続を支援します。 

テイクアウト支援事業補助金(申請受付は終了しました)

新型コロナウイルス感染拡大により、売上の減少など大きな影響を受け来店客減少対策として新たにテイクアウトを開始または拡充した飲食店への支援を目的に4月1日以降の容器購入等に係る費用の一部を補助します。

新型コロナ対策つなぎ資金(6月末をもって終了しました)

新型コロナウイルス感染拡大の影響により事業に支障をきたしている小規模事業者の方を支援するため、山梨県信用保証協会の保証による実質無利子・無担保の資金を融資します。

雇用調整助成金の個別相談会(終了しました)

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける甲府市内の事業者を対象に、雇用調整助成金の申請を支援するため、山梨県社会保険労務士会と連携し、社会保険労務士による無料の個別相談会(事前予約制)を開催いたします。

テレワーク導入助成金(申請受付は終了しました)

市内中小企業者等における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、在宅勤務を可能とするテレワーク環境の整備に対し、助成金を交付します。

 

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する総合情報(事業者向け)

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

商工振興室商工課商工業係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る