ホーム > くらし > 市民活動/市民協働 > これまでに開催した協働支援センター主催講座

更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

これまでに開催した協働支援センター主催講座

協働支援センターでは、ボランティアなどの市民活動や地域の活動における悩み事や困りごとをサポートする研修を開催しています。これまでに開催した研修の様子をご紹介します。

また、「こんな研修が受けてみたい」というご要望があれば、開催について検討させていただきますので、お気軽に協働支援センターまでご意見ください。

研修一覧

令和5年度開催

令和4年度開催

令和3年度開催

令和2年度開催

 

ページの先頭へ戻る

 

研修内容紹介

令和5年度

 新年度に向けてステップアップ!ワード・エクセル入門講座【令和6年2月15日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第12弾!
今回は、ワード・エクセルの使い方を実践形式で伝授しました。

ワード・エクセル研修(全体) ワード・エクセル研修(個別1)
ワード・エクセル研修(個別2)

ワード・エクセル研修(個別3)

まちづくりコーディネーター育成講座(自治会編)【令和5年9月20日、10月4日、18日、11月1日、15日開催】

地域の課題を把握し、解決のために必要な地域資源である「ひと、もの、こと」をコーディネートできる方を育成する研修の第2弾!
今回は「自治会編」と題して座学、グループワークを通じてまちづくりコーディネーターに求められる知識等を習得しました!

育成講座1

育成講座2
育成講座3 育成講座4

パソコンで手軽に作れる魅せるチラシ作成講座【令和5年10月27日開催】

地域で活躍する人材育成の研修を開催しました!
今回も、ご好評をいただいた昨年度に続く第11弾の開催です。
人をひきつけるチラシ作りのコツや、パソコンによる作成方法を学びました。イベントの案内や会議の資料もこれまで以上に見やすく読みやすくなるかと思います。今後の地域活動の充実につながりましたら嬉しいです。

                tirasidukuri20231027no1              tirasidukuri20231027no2

 

                tirasidukuri20231027no3               tirasidukuri20231027no4


講義の前半では、文字の大きさや色の使い方、視線を集めるレイアウトの方法などのチラシ作りのコツを学びました。
講義の後半では、家庭用のパソコンにインストールされていることの多い「ワード」を使った編集方法について、実際にパソコンを操作しながら学びました。

 

作業時間が半分に!?すぐに使えるエクセル講座(関数活用編)【令和5年8月22、23、24日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第10弾!
今回は、エクセルの関数機能とよく使う便利な関数について実践形式で伝授しました。

syasinn1

syasinn3
syasinn3 syasinn4

エクセルの関数機能の使い方や、使えると便利なよく使う関数について実践形式で伝授しました。今後、会計書類を作成する際などに活用していただき、時間短縮につなげていただければと思います。

令和4年度

はじめてのスマートフォン体験講座【令和5年3月22日、23日】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第9弾!
今回は、専任の「スマホアドバイザー」によりスマートフォンの使い方を伝授しました。

はじめてのスマホ体験1

はじめてのスマホ体験2
はじめてのスマホ体験3 はじめてのスマホ体験4

まちづくりコーディネーター育成講座【令和5年2月8日、15日、3月1日、15日】

地域の課題を把握し、解決のために必要な地域資源である「ひと、もの、こと」をコーディネートできる方を育成する研修の第1弾!
座学、グループワークを通じてまちづくりコーディネーターに求められる知識等を習得しました!

まちづくりコーディネーター1

まちづくりコーディネーター2
まちづくりコーディネーター3 まちづくりコーディネーター4

新年度に向けてステップアップ!ワード・エクセル入門講座【令和5年2月16日、17日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第8弾!
今回は、ワード・エクセルの使い方を実践形式で伝授しました。

研修1 研修3
研修4 研修2

パソコンで手軽に作れる魅せるチラシ作成講座【令和4年10月20日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第7弾!
今回は、令和3年に開催して好評をいただいた、「パソコンで手軽に作れる魅せるチラシ作成講座」を開催しました。

全体 大塚

まさし

望月

講義の前半では、文字の大きさや色の使い方、視線を集めるレイアウトの方法などのチラシ作りのコツを伝授しました。
講義の後半では、家庭用のパソコンにインストールされていることの多い「ワード」を使った編集方法について、実際にパソコンを操作していただきながら伝えていきました。

 作業時間が半分に!?すぐに使えるエクセル講座(関数活用編)【令和4年8月18、19日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第6弾!
今回は、エクセルの関数機能とよく使う便利な関数について実践形式で伝授しました。

エクセル関数講座の様子1 エクセル関数講座の様子2
エクセル関数講座の様子3 エクセル関数講座の様子4

エクセルの関数機能の使い方や、使えると便利なよく使う関数について実践形式で伝授しました。今後、会計書類を作成する際などに活用していただき、時間短縮につなげていただければと思います。

令和3年度

 新年度に向けてステップアップ!ワード・エクセル入門講座【令和4年2月24、25日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第5弾!
今回は、ワード・エクセルの使い方を実践形式で伝授しました。

ワード・エクセル体験講座の様子1 ワード・エクセル体験講座の様子2
ワード・エクセル体験講座の様子3 ワード・エクセル体験講座の様子4

ワードを使った文章の作り方や写真の取り込み方法、エクセルを使った表計算のやり方などを実践形式で伝授しました。これからの皆さんの活動に役立っていただければ幸いです!

 はじめてのスマートフォン体験講座【令和3年11月5、10、19、24日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第4弾!
今回は、専任の「スマホアドバイザー」によりスマートフォンの使い方を伝授しました。

はじめてのスマートフォン体験講座の様子1

はじめてのスマートフォン体験講座の様子2

はじめてのスマートフォン体験講座の様子3

はじめてのスマートフォン体験講座の様子4

全2日間の日程で開催し、1日目はスマートフォンの操作方法や文字の入力といった基礎的なことを学び、2日目には無料コミュニケーションアプリ「Line」を実際に使ってみるなど、楽しく分かりやすく学んでいただける講座となりました。
※様々な方が受講しやすいよう、日中開催(14時~16時)と夜間開催(18時~20時)の2コースで実施しました。

 パソコンで手軽に作れる魅せるチラシ作成講座【令和3年10月6日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第3弾!
今回は、チラシ作りのコツとワードを使った編集方法を伝授しました。

10.6チラシ作成講座の様子1

10.6チラシ作成講座の様子2

10.6チラシ作成講座の様子3

10.6チラシ作成講座の様子4

講義の前半では、文字の大きさや色の使い方、視線を集めるレイアウトの方法などのチラシ作りのコツを伝授しました。
講義の後半では、家庭用のパソコンにインストールされていることの多い「ワード」を使った編集方法について、実際にパソコンを操作していただきながら伝えていきました。

令和2年度

 パソコンスキルアップ講座【令和3年2月26日・27日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修の第2弾!
今回は、ワードとエクセルの今すぐ使えるテクニックを伝授しました。

スキルアップパソコン研修00

スキルアップパソコン研修01

講義の前半ではワードを使い、文章の作り方や写真の取り込み方法など、実際に文章を作成しながら伝えていきました。

スキルアップパソコン研修02

スキルアップパソコン研修03

講義の後半ではエクセルを使った表計算の作成を紹介し、最後に差し込み印刷の方法を伝えていきました。ワードやエクセルの便利な使い方を伝授したことで、これからの皆さんの活動に役立っていただければ幸いです!

 実践!チラシ作成講座【令和2年10月31日・11月7日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修を開催!
読みたいと思わせるチラシ作成の簡単なテクニックを伝授しました。

チラシ作成講座01

チラシ作成講座02

講義の前半では、チラシだけでなく、お知らせや案内文などにも使える「文章を読みやすくする11カ条」を紹介。
デザインの知識や美術的センスに不安があっても、この11カ条を意識するだけで格段に読みやすい文章が作成できるようになる、まさに"コツ"をお伝えしました。

チラシ作成講座03

チラシ作成講座04

講義の後半では、チラシを実際に試作していただき、完成までの過程を手順に沿って説明し、最後に作成したチラシを見ながら、参加者で意見交換も行いました。

ページの先頭へ戻る

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民協働室協働支援課地域連携係

〒400-0034 甲府市宝二丁目8番19号 甲府市協働支援センター(西庁舎1階)

電話番号:055-231-5537

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る