ホーム > くらし > 市民活動/市民協働 > 自治会のご案内

更新日:2022年8月17日

ここから本文です。

自治会のご案内

甲府市の自治会組織

甲府市では、市内に約500の自治会(単位自治会)があり、その自治会が集まって、31地区の地区自治会連合会が作られています。(自治会構成の最小単位は、組となります。)また、地区自治会連合会の会長を構成員とする連合組織として、「甲府市自治会連合会」があります。

自治会組織

地区自治会連合会位置2

町名から地区を知りたい場合

対応表(PDF:120KB)

※入り組んでいる地域もありますので、ご注意ください

 

自治会活動

遠くの親戚より近くの他人。自治会は、同じ地域に住む方たちが、誰もが安全で安心に暮らすことができる住み良いまちづくりを目指して、自主的に活動を行っている地域住民にとって最も身近な組織です。

甲府市と甲府市自治会連合会では、市民の皆さまと協働してまちづくりを行うため、自治会への加入をご案内しています。

自治会に加入しましょう

活動内容

1.安全・安心のまちづくり

登下校時の子どもたちを見守る安全・安心パトロールや、空き巣などの犯罪を防ぐための防犯パトロール、防犯街路灯の設置や管理のほか、災害時の備えとして避難訓練や防災訓練を行い、日頃から地域の連携を深める活動を行っています。

2.ふれあいのあるまちづくり

夏祭りや運動会、三世代交流事業など、気軽に参加できる各種事業を通じてふれあいと交流を深め、地域の絆づくりを進めています。また、地域歴史探訪などにより、自分たちの住む地域の歴史や文化などを学ぶことで、その価値を再発見し次の世代へ継承しています。

3.きれいで快適なまちづくり

公園や道路、河川やごみ集積所の清掃活動や、沿道・公園などに花を植えて憩いの空間を作るなど、自分たちの住む地域を、美しくきれいで快適なまちにする活動を行っています。

4.情報が共有できるまちづくり

広報誌「広報こうふ」の配布や、回覧や掲示板を活用し地域活動や市政情報をお知らせするなど、地域の関心を高めてもらえるよう情報共有を図っています。

5.福祉のまちづくり

地域で誰もが健やかに暮らせるように、地域で見守り、支えあう福祉活動や青少年育成活動が行われています。

自治会役割

自治会活動や自治会への加入等に対するお問い合わせなどは、市自治会連合会へ。

市とのかかわりに関するものは、市民部協働推進課へお寄せください。

資料

 

 

問い合わせ先

甲府市自治会に関する問い合わせ先

【甲府市自治会連合会事務局】

所在地:〒400-8585甲府市丸の内1-18-1(甲府市役所本庁舎8階)

TEL・FAX:055-235-1168

【甲府市市民部市民協働室協働推進課】

所在地:〒400-8585甲府市丸の内1-18-1(甲府市役所本庁舎4階)

TEL:055-237-5298・FAX:055-237-1039

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働室協働推進課地域コミュニティ係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5298

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る