ホーム > くらし > 市民活動/市民協働 > 甲府市協働支援センター

更新日:2021年2月17日

ここから本文です。

甲府市協働支援センター

「協働支援センター」は、協働によるまちづくりを支援する拠点施設です。

協働支援センター外観

 

 協働支援センターについて

みんなで「あつまり」
おしゃべりして「つながり」
一緒に学んで「活躍」できるようサポートします!

「協働支援センター」は、市民の皆さんがそれぞれの地域で思い切り活躍し、魅力と活力に満ちたまちづくりを目指していくため、「協働によるまちづくり」を様々な角度から支援していく施設です。

センターエントランス
センターエントランス

 

ページの先頭へ戻る

 フロア案内

centermap202011

 

1階

市民カフェ

自由に利用していただける休憩コーナーです。お茶を飲みながら、感謝の壁画を見ながら、おしゃべりや交流をお楽しみください。

※「感謝の壁画」はこちら

※市民カフェスペースにはボランティアボード、情報発信ボードがあります。

相談コーナー

ボランティアを始めてみたいと考えている方や、地域活動に取り組む方が、気軽に相談できる窓口です。

研修室

地域リーダー育成研修など、様々な研修を実施します。団体などで研修を行う際にもご利用いただけます。

2階

会議室

団体などで、打ち合わせや会議などを行う際にご利用ください。

ボランティア会議室

簡単な打ち合わせや、少人数での会議などを行う際にご利用ください。

活動室

制作物や資料の作成などを行う際にご利用ください。今後は複数の団体で利用していただくことも予定しておりますので、団体間の情報交換の場としてもお役立てください。

3階

子ども応援センター

2階の「子ども交流活動室」と、3階は子ども応援センターです。
子ども応援センターでは、子どもの育ちを応援する人たちが、連携・協働しながら、子どもが健やかに成長し、自立するための応援事業を実施します。

詳しくは、子ども応援センターホームページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 施設の貸出について

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、各部屋の利用人数を定員の半数に制限させていただいております。

 貸出施設一覧

研修室

研修室

定員

24人→12人に制限中

会議室

会議室

定員

24人→12人に制限中

 

活動室

現在、貸し出し休止中

定員

21人→10人に制限中

ボランティア会議室

ボランティア会議室写真

定員

10人→5人に制限中

貸出日

  • 火・木・金・土曜日

⇒午前9時~午後5時

  • 水曜日

⇒午前9時~午後9時

※月・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は利用休止

利用できる方

営利を目的としない社会貢献活動を、自主的・自発的に行う団体

利用方法

貸出施設を利用する場合は、事前に団体登録が必要です。
登録できる団体には条件がありますので、詳しくはお問い合わせいただくか、下記をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 あつ活NEWS!

みんなで「つまり」「ながり」「躍する」ためのホットな情報をお届けします!
地域での市民活動やボランティア団体の活動、甲府市協働支援センターの事業、県内で行われる各種講座の情報などを紹介していきます。
ぜひご覧ください!

★最新号はこちら→第3号(2021.2月)(PDF:2,099KB)
♪音声でも紹介しています。ぜひ聴いてください!
こちら→第3号(2021.2月)音声版(MP3:6,756KB)

あつ活第3号おもて あつ活第3号うら

第3号関連資料はこちら→「場面ごとのポイント」(PDF:1,291KB)
第3号関連資料おもて 第3号関連資料うら

 

ページの先頭へ戻る

 

 協働支援センター主催講座

参加者『募集中』の講座

※2月3日ご好評により定員に達しました
パソコンスキルアップ講座【令和3年2月26日・27日開催】 

効率アップにつながるワードやエクセルの便利な使い方を学べます!差し込み印刷や簡単な表計算を中心に学ぶための研修です。

スキルアップ講座イメージ写真

パソコンスキルアップ研修チラシ(PDF:707KB)

対象

次の要件を満たす方

  1. 市内在住、在勤または在学の方
  2. 自治会、ボランティアなどの活動をしている方、または、これから活動を始めようとしている方
  3. キーボードによる文字の入力ができる方
日時

令和3年2月26日(金曜日)・27日(土曜日)午後1時30分から4時
※両日とも同じ内容となりますので、希望する日でお申し込みください

会場

甲府市協働支援センター研修室

募集人数

各回12名(先着順)

申込方法

令和3年2月3日(水曜日)午前10時から電話で(055-231-5537)
※申込期限2月24日(水予備)


これまでに実施した講座

実践!チラシ作成講座【令和2年10月31日・11月7日開催】

地域で頑張る方の困ったに応える研修を開催!読みたいと思わせる簡単なテクニックを伝授しました。

チラシ作成講座01

チラシ作成講座02

講義の前半では、チラシだけでなく、お知らせや案内文などにも使える「文章を読みやすくする11カ条」を紹介。
デザインの知識や美術的センスに不安があっても、この11カ条を意識するだけで格段に読みやすい文章が作成できるようになる、まさに"コツ"をお伝えしました。

 

チラシ作成講座03

チラシ作成講座04

 

講義の後半では、チラシを実際に試作していただき、完成までの過程を手順に沿って説明し、最後に作成したチラシを見ながら、参加者で意見交換も行いました。

 

 

ページの先頭へ戻る

 

 情報発信コーナーについて

市民カフェスペースにおいてボランティア募集情報、ボランティア活動情報、各種イベント、告知、募集、案内などを掲示しています。参加してみたいボランティア活動や、一緒に活動してみたいボランティア団体を見つけてください。

ボランティアボード改2020.11

 

「情報発信ボード」への掲示を希望する場合は掲示基準をお読みいただき、協働支援課までお申し込みください。

ボランティア・NPOボード掲示申込みについてはこちら→「やまなしNPO情報ネット(別サイトへリンク)


ページの先頭へ戻る

南米芸術家「感謝の壁画」 支えてくれた市民に恩返し

ブラジル出身のクララ・カンポスさん(写真:左)、コロンビア出身のオリアナ・マリンさん(写真:中央)、同じくコロンビア出身のテレサ・クリアさん(写真:右)の3人は、母国では女優や創作芸術家として活躍しており、アーティスト活動のため来日。新型コロナウイルスの影響で帰国できなくなり本市に滞在。その間、市民の方から様々な支援をいただき、帰国する前に恩返しがしたいと、壁画の製作を市に申し出。市民の皆さんが元気になってもらえるような、そして感謝の思いを込めて本センターに絵を描きました。

南米芸術家3人の写真



壁画の完成までの軌跡をご覧いただけます!
「感謝の壁画」の完成までの軌跡(動画)


4枚の壁画を紹介

センター入口正面には市の花「ナデシコ」と市の鳥「カワセミ」が描かれています。

感謝の壁画正面

センター入口左側には3人が甲府でお気に入りの場所の舞鶴城公園が描かれています。

舞鶴城公園

センター入口右側には大地をイメージしたキャラクターが子どもに「自然を守る力」を渡している絵が描かれています。

大地をイメージしたキャラクター

センター外の池の横の壁には蛙の妖怪が描かれています。池から出てきて子どもたちを見守っています!

感謝の壁画蛙の妖怪



 


ページの先頭へ戻る

 アクセス

住所

甲府市宝2-8-19(甲府市役所西庁舎【旧穴切小学校跡地】)

駐車場

無料駐車場有り

周辺地図

周辺地図

※協働支援センター周辺は、スクールゾーンや一方通行の規制がされていますので、ご注意ください。

 

ページの先頭へ戻る

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働室協働支援課地域連携係

〒400-0034 甲府市宝二丁目8番19号 甲府市協働支援センター(西庁舎1階)

電話番号:055-231-5537

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る