ホーム > くらし > 市民活動/市民協働 > 甲府市協働支援センター

更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

甲府市協働支援センター

「協働支援センター」は、協働によるまちづくりを支援する拠点施設です。

協働支援センター外観

 

 協働支援センターについて

みんなで「あつまり」
おしゃべりして「つながり」
一緒に学んで「活躍」できるようサポートします!

「協働支援センター」は、市民の皆さんがそれぞれの地域で思い切り活躍し、魅力と活力に満ちたまちづくりを目指していくため、「協働によるまちづくり」を様々な角度から支援していく施設です。

センターエントランス
センターエントランス

ページの先頭へ戻る

 フロア案内

甲府市協働支援センターレイアウト

 

1階

市民カフェ

自由に利用していただける休憩コーナーです。お茶を飲みながら、感謝の壁画を見ながら、おしゃべりや交流をお楽しみください。

※「感謝の壁画」はこちら

※市民カフェスペースにはボランティアボード、情報発信ボードがあります。

相談コーナー

ボランティアを始めてみたいと考えている方や、地域活動に取り組む方が、気軽に相談できる窓口です。

研修室

地域リーダー育成研修など、様々な研修を実施します。団体などで研修を行う際にもご利用いただけます。

2階

会議室

団体などで、打ち合わせや会議などを行う際にご利用ください。

ボランティア会議室

簡単な打ち合わせや、少人数での会議などを行う際にご利用ください。

活動室

制作物や資料の作成などを行う際にご利用ください。今後は複数の団体で利用していただくことも予定しておりますので、団体間の情報交換の場としてもお役立てください。

3階

子ども応援センター

2階の「子ども交流活動室」と、3階は子ども応援センターです。
子ども応援センターでは、子どもの育ちを応援する人たちが、連携・協働しながら、子どもが健やかに成長し、自立するための応援事業を実施します。

詳しくは、子ども応援センターホームページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 施設の貸出について

 貸出施設一覧

研修室

研修室

定員

24人

会議室

会議室

定員

24人

 

活動室

活動室(写真)

定員

21人

ボランティア会議室

ボランティア会議室写真

定員

10人

貸出日 

  • 火曜日〜日曜日 

    ⇒午前9時~午後9時

※月曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は利用休止

利用できる方

営利を目的としない社会貢献活動を、自主的・自発的に行う団体

利用方法

貸出施設を利用する場合は、事前に団体登録が必要です。
登録できる団体には条件がありますので、詳しくはお問い合わせいただくか、下記をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

 あつ活NEWS!・熱活Book

あつ活NEWS!

みんなで「つまり」「ながり」「躍する」ためのホットな情報をお届けします!
地域での市民活動やボランティア団体の活動、甲府市協働支援センターの事業、県内で行われる各種講座の情報などを紹介していきます。
ぜひご覧ください!

★最新号はこちら→第17号(2024.2月)(PDF:2,721KB)
♪音声でも紹介しています。ぜひ聴いてください!
こちら→第17号(2024.2月)(MP3:9,244KB)

 

あつ活ニュース第17号画像(表) あつ活ニュース第17号画像(裏)

 

ページの先頭へ戻る

 熱活Book

甲府市協働支援センターに利用登録をいただいており、市内を中心に熱心に活動を展開されているボランティア・NPO団体等の活動を紹介するガイドブック(通称:熱活Book)を作成しました。
ぜひ、ご覧ください。

 

ガイドブック表紙

 

ページの先頭へ戻る

あつ活サポーター団体登録制度について

少子高齢化や担い手不足など多様化・複雑化する地域課題に直面している自治会が今後も持続した地域活動を展開していけるよう、社会貢献活動に取り組む企業や活力ある学生ボランティアに地域活動を支援していただく制度です。
詳細は、以下よりご覧ください。

 

 

ページの先頭へ戻る

 協働支援センター主催講座

協働支援センターでは、ボランティアなどの市民活動や地域の活動における悩み事や困りごとをサポートする研修を開催していく予定です。
必要な研修についてご要望があれば、開催について検討いたしますので、お気軽に協働支援センターまでご意見ください。

受講者募集中の講座

現在、情報はございません。

 

 

ページの先頭へ戻る

 

 情報発信コーナーについて

市民カフェスペースにおいてボランティア募集情報、ボランティア活動情報、各種イベント、告知、募集、案内などを掲示しています。参加してみたいボランティア活動や、一緒に活動してみたいボランティア団体を見つけてください。

ボランティアボード改2020.11

 

「情報発信ボード」への掲示を希望する場合は掲示基準をお読みいただき、協働支援課までお申し込みください。

ボランティア・NPOボード掲示申込みについてはこちら→「やまなしNPO情報ネット(別サイトへリンク)

 

ページの先頭へ戻る

南米芸術家「感謝の壁画」〜支えてくれた市民に恩返し〜

ブラジル出身のクララ・カンポスさん(写真:左)、コロンビア出身のオリアナ・マリンさん(写真:中央)、同じくコロンビア出身のテレサ・クリアさん(写真:右)の3人は、母国では女優や創作芸術家として活躍しており、アーティスト活動のため来日。新型コロナウイルスの影響で帰国できなくなり本市に滞在。その間、市民の方から様々な支援をいただき、帰国する前に恩返しがしたいと、壁画の製作を市に申し出。市民の皆さんが元気になってもらえるような、そして感謝の思いを込めて本センターに絵を描きました。
制作の様子などを詳しくまとめてありますので、関連リンクからご覧ください。

南米芸術家3人の写真

 

 アクセス

住所

甲府市宝2-8-19(甲府市役所西庁舎【旧穴切小学校跡地】)

駐車場

無料駐車場有り

周辺地図

周辺地図

※協働支援センター周辺は、スクールゾーンや一方通行の規制がされていますので、ご注意ください。

 

ページの先頭へ戻る

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働室協働支援課地域連携係

〒400-0034 甲府市宝二丁目8番19号 甲府市協働支援センター(西庁舎1階)

電話番号:055-231-5537

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る