更新日:2022年6月15日
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平成28年1月から、市役所等の手続きの際に、記入する一部の申請書などにマイナンバーの記入欄が追加されました。
他人のなりすましなどを防ぐため、受付の際に次の2つの書類を確認させていただきます。
(1)番号(マイナンバー)の確認・・・通知カード、マイナンバーカード、マイナンバーの記載された住民票の写し
(2)身元の確認(身分証明証)・・・運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど
※マイナンバーカードをお持ちであれば、番号の確認と身元の確認が1枚で可能です。
※上記の書類をお持ちで無い場合や代理人の申請の場合は、恐れ入りますが各担当へ直接、必要な持ち物のご確認をお願いします。
※通知カードは身分証明書として利用できませんのでご注意ください。
分野 |
内容 |
お問い合わせ先 |
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福祉・ 健康の分野 |
国民健康保険の資格・給付などに関する各種申請手続き |
国民健康保険課 |
後期高齢者医療保険の資格・給付などに関する各種申請手続き |
高齢者福祉課 |
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介護保険の資格・認定・給付などに関する各種申請手続き |
介護保険課 |
|
保育所などの入所などに関する各種申請手続き |
子ども保育課 |
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児童手当・児童扶養手当・ひとり親支援などに関する各種申請手続き |
子ども支援課 |
|
障害者手帳交付・支給認定などに関する各種申請手続き |
障がい福祉課 |
|
生活保護・生活支援給付などに関する各種申請手続き |
生活福祉課 |
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税の分野 | 個人市民税・法人市民税・軽自動車税に関する各種申請手続き |
市民税課 |
償却資産・住宅用地申告手続き、固定資産税に関する各種申請手続き |
資産税課 |
|
その他 | 寄付金税額控除に係る申告の特例申請手続き |
企画総室総務課 |
転入・転居などの手続き ※カードの記載内容の変更が必要になりますので「通知カード」または「マイナンバーカード」を持参してください |
市民課 |
※上記の手続きは一部の例です。この情報は、平成28年4月1日現在のものであり、制度改正などにより取り扱い変更することがありますのでご了承ください。
よくある質問
お問い合わせ
総務総室デジタル推進課情報管理係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)
電話番号:055-237-5216
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