更新日:2024年6月5日
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介護職員等処遇改善加算等の基本的な考え方についてはこちらをご確認ください。
介護職員等処遇改善加算等の基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和6年3月15日)(PDF:211KB) 別紙1(PDF:179KB)
介護保険最新情報vol.1133(PDF:1,334KB) 別添(概要)(PDF:267KB)
介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」及び「2019 年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)(平成31年4月12日)【介護保険最新情報 Vol.719】
介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について)
平成30年度介護報酬改定に関する審議報告(PDF:160KB)
平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(平成29年3月16日)(PDF:167KB)
令和6年度介護職員等処遇改善加算等の様式を掲載しましたので、算定区分の内容に基づいた計画書等の提出をお願いします。なお、令和6年度の処遇改善加算等の考え方等は以下のとおりですので、必ずご確認をお願いいたします。
令和6年4月15日(月曜日)消印有効
加算を取得する月の前々月の末日
※事情により提出期限を過ぎてしまう場合は、下記のお問い合わせ先までご相談ください。
郵送または持参
※メールでの提出は受付できませんので、ご注意ください。
甲府市役所 福祉保健部 保険経営室 介護保険課 経営係
〒400-8585
甲府市丸の内1丁目18番1号
TEL:055-237-5473 FAX:055-236-0118
※ご質問は質問票にてお願いします。
処遇改善加算等の算定には(1)計画書及び(2)体制届等の提出が必要です。
(※体制届等は新たに加算を算定する場合又は算定する加算区分が変更となる場合のみ提出が必要です。区分の変更がなく、継続して算定する場合、体制届等の提出は不要ですので、計画書のみご提出ください。)
※別紙様式2を令和6年6月5日に更新しました。
※【参考】移行先検討・補助シートについては、提出は不要です。計画書作成時に参考としてご活用ください。
同一法人内の事業所数が10以下の場合、以下の様式により計画書の作成・提出することができます。
※別紙様式6を令和6年3月28日に更新しました。
令和6年3月時点で加算を未算定の場合、以下の様式により計画書の作成・提出することができます。
※別紙様式7-1を令和6年6月5日に更新しました。
※(別紙様式7)については別シートに(別紙様式7-2)実績報告書がございますが、計画書提出時には添付は不要です。計画書に記入した内容が反映されるようになっておりますので、次年度に実績報告書を提出する際にご活用ください。
計画書の内容に変更が生じた場合、(別紙様式2)処遇改善計画書と合わせて(別紙様式4)変更届出書を提出してください。
※別紙様式4を令和6年6月5日に更新しました。
事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合には、(別紙様式5)特別な事情に係る届出書を届け出てください。(※別紙様式5の届出書を提出せずに賃金水準の引き下げを行った場合、返還及び処遇改善加算等の取消しの対象となりますのでご注意ください。)
※別紙様式5を令和6年6月5日に更新しました。
計画書と併せて介護給付費算定に係る体制等に関する届出書等を事業所・サービスごとにご提出ください。
(新たに加算を算定する場合、又は算定する加算区分が変更となる場合のみ提出)
介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)(エクセル:36KB)
〈令和6年4〜5月算定用〉
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-1)(エクセル:185KB) ※居宅サービス,施設サービス
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-2)(エクセル:140KB) ※予防サービス
〈令和6年6月以降算定用〉
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-1-2)(エクセル:210KB) ※居宅サービス,施設サービス
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-2-2)(エクセル:117KB) ※予防サービス
介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書(別紙3-2)(エクセル:37KB)
〈令和6年4〜5月算定用〉
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-3)(エクセル:64KB)
〈令和6年6月以降算定用〉
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-3-2)(エクセル:121KB)
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(別紙50)(エクセル:32KB)
〈令和6年4〜5月算定用〉
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-4)(エクセル:51KB)
〈令和6年6月以降算定用〉
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-4-2)(エクセル:38KB)
(ア)就業規則・給与規程等
労働基準法第89条に規定される就業規則(賃金・退職手当・臨時職員の賃金等に関する規程、キャリアパス要件1.に係る任用要件及び賃金体系に関する規程、キャリアパス要件3.に係る昇給の仕組みに関する規程を就業規則と別に個別作成している場合には、それらの規程を含む。)
(イ)労働保険に加入していることが確認できる書類
労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等
※上記(ア)、(イ)の他にも、書類の確認にあたってその他根拠資料を求める場合があります。
令和5年度の処遇改善加算等の考え方は以下のとおりです。
介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(PDF:2,026KB)
なお、実績報告の提出は加算の算定要件となっております。提出期限までに提出がなかった場合、返還及び処遇改善加算等の取消しの対象となりますのでご注意ください。
令和6年7月31日(水曜日)
1部
甲府市役所 福祉保健部 保険経営室 介護保険課 経営係
〒400-8585
甲府市丸の内1丁目18番1号
TEL:055-237-5473 FAX:055-236-0118
※甲府市外でも事業所を運営している事業者については、甲府市だけでなく都道府県等(各指定権者)への届出が必要になりますのでご注意ください。
※ご質問は質問票にてお願いします。
なお、積算根拠資料の提出を求めませんが、報告書の内容確認にあたって積算根拠を確認する場合がありますので、関係書類の適切な保管をお願いします。
よくある質問
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お問い合わせ
福祉支援室長寿介護課経営係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)
電話番号:055-237-5473
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