ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 在宅医療と介護の連携について > 甲府市出前講座「ご存知ですか?在宅療養」

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

甲府市出前講座について

 甲府市では、市民のみなさまの生涯学習のお手伝いをしています。

 人生をより豊かなものとするための学習、それが生涯学習です。甲府市出前講座は、生涯学習のお手伝いをするための学習システムです。

 この甲府市出前講座の一つとして、「ご存知ですか?在宅療養」の講座を実施しています。

甲府市出前講座の詳細はこちら

出前講座「ご存知ですか?在宅療養」

内容

 「人生の最終段階まで、住み慣れた自宅で過ごしたい」という想いを叶えるために、「在宅療養」という選択肢があります。

 この講座は、医療・介護の専門職が地域のみなさまの元に出向き、「在宅療養とはどのようなものなのか」「在宅ではどのようなサービスを受けることができるのか」などの在宅療養の概要をお伝えし、人生の最終段階まで自分らしく暮らし続けるために必要なことは何かを考えることができる内容となっています。

 専門職と一緒に自宅で医療と介護を受けることを考えてみませんか?

対象

 市内に在住、在勤または在学するおおむね10名以上の団体

講師

 医療・介護連携の専門職キャラバン(医療または介護の専門職)

開催方法

 開催時間・・・1回あたり90分程度で、9時から21時のいずれか

 開催会場・・・市内の公的施設や企業等の会議室(個人住宅は不可)

※ご希望の日程・開催時間にそえない場合がございます。あらかじめご了承ください。

※会場の確保・準備は申し込み者が行ってください。

※新型コロナウイルス感染症対策については、ご利用施設の取り決めにしたがってください。

申し込み

 開催日のおおむね2か月前(おそくとも1か月前)に、受講申込書を甲府市教育部生涯学習課(甲府市役所本庁舎)、甲府市福祉保健部健康政策課(甲府市健康支援センター)、またはお近くの甲府市内各公民館に提出してください。受講が決定した際には、申込者に通知します。

甲府市出前講座受講申請書(ワード:39KB)

費用

 講師料や交通費は一切かかりません。すべて講師の厚意によるボランティアです。

※会場費は申込者負担となります。ただし、甲府市内各公民館・甲府市総合市民会館を利用する場合は、使用料は免除になります。

チラシ

 下記チラシをぜひご活用ください。

ACP9

チラシ「ご存知ですか?在宅療養」(PDF:950KB)

 





よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健衛生総室健康政策課医療介護支援係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-5484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る