ホーム > まち・環境 > 交通 > 公共交通 > みなみおばちゃんの「交通環境学習」出前講座について

更新日:2020年4月13日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

みなみおばちゃんの「交通環境学習」出前講座について

出前講座の開催趣旨

未来を担う子どもたちが、まちづくりを通じて公共交通の在り方を学び、個人や社会・環境にとって望ましい移動手段を把握した上で、持続的な公共交通の実現に向けて自発的に働きかける能力を養ってもらうことを目的に、市内の小・中学校に出前講座(動画放映)を行いました。

また、出前講座を行うにあたっては、出前講座の趣旨が分かりやすく伝わるように、映像媒体として「みなみおばちゃんの交通環境学習※」動画を作成しています。

※「交通環境学習」とは、「人・社会・環境にやさしい」という観点より、一人ひとりの移動手段や社会全体の交通を見直し・改善していくために、自発的な行動を取れる人を育てていくことを目指した教育活動です。

出前講座の実施状況

令和元年10月29日に湯田小学校で行った出前講座の様子です。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

リニア交通室交通政策課交通政策係

電話番号:055-237-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る