ホーム > 産業・ビジネス > 林業 > 「金峰山古道復活プロジェクト」について

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

「金峰山古道復活プロジェクト」について

甲府市の最高峰「金峰山」には、かつて修験者等により栄えた「御岳古道」という登山道があります。

しかし現在では、他の登山道が主流となり、甲府市から金峰山へと至る御岳古道を利用する登山者が減少したことで、”忘れられつつある古道”となってしまいました。

こうしたことから、甲府市とイーデザイン損保株式会社、株式会社ヤマップ及び金峰山を愛する登山者の会が連携し、御岳古道の復活に向けて取り組むとともに、安全で楽しい登山活動の支援と登山をきっかけとした地域活性化を図っていくことといたしました。

協定の概要

それぞれの密接な連携により、御岳古道の復活に向けて取り組むとともに、安全で楽しい登山活動の支援と登山をきっかけとした地域活性化を図ります。

【連携事項】

1.御岳古道の復活に向けた取組に関すること

2.安全で楽しい登山活動の支援に関すること

3.御岳古道の情報発信に関すること

4.その他協定の目的を達成するために必要な事項に関すること

協定に基づいた取組について

クラウドファンディングの実施について

金峰山を愛する登山者の会を主体に、御岳古道に至る林道の整備費用確保に向けたクラウドファンディングが実施されております。

これにより集まった資金は甲府市に寄付され、林道整備等の財源となる予定です。

期間は令和5年12月6日(木曜日)から令和6年1月31日(水曜日)まで。

詳細は以下のURLよりご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日本百名山・金峰山の「忘れられつつある登山道」を復活させる!(別サイトへリンク)

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室林政課森林保全係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る