ホーム > 産業・ビジネス > 林業 > 狩猟免許並びに銃砲所持許可に関わる費用の助成について

更新日:2020年11月2日

ここから本文です。

狩猟免許並びに銃砲所持許可に関わる費用の助成について

甲府市では、野生鳥獣の捕獲の担い手である狩猟免許保持者を確保するため、狩猟免許を新規に取得した者又は銃砲の所持の許可を新規に取得した者に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。

補助金の対象者

補助金の交付対象者は、次の各号のいずれにも該当する者とします。

(1)新規に狩猟免許又は銃砲所持許可を取得した者

(2)免許取得後、猟友会に加入し、有害鳥獣捕獲等に従事できる者

(3)市内に住所を有し、市税等の滞納のない者

補助対象経費及び補助率

補助対象経費 補助率等
新規狩猟免許取得者の狩猟セミナー受講料

補助率 10/10

限度額 1人当たり6,000円

新規銃砲所持許可取得者の射撃教習受講料

補助率 10/10

限度額 1人当たり35,000円

 

補助金の交付申請書類

補助金の交付を受けようとする者は、以下の書類の提出をお願いいたします。

(1)甲府市狩猟免許等取得補助金申請書(第1号様式)(ワード:32KB)

(2)市税納付状況確認同意書(ワード:41KB)

(3)猟友会加入証明書(ワード:30KB)

(4)銀行預金口座振込登録申請書(PDF:202KB)

  銀行預金口座振込登録申請書の書き方(PDF:263KB)

(5)狩猟免許証又は銃砲所持許可証の写し

(6)領収書(狩猟免許)又は受講料(銃砲所持許可)の写し

留意事項

・予算の範囲内で補助金を交付するため、申請状況によっては補助金を交付できない場合もあります。

・当年度内に取得した狩猟免許又は銃砲所持許可が対象となります。

・補助金の交付には申請後1ヶ月程度かかります。2月末以降の申請は補助金交付の対象外となる場合もありますので、余裕を持った申請をお願いいたします。

・猟友会への加入については、峡中地区猟友会(090-7700-0566)までお問合せください。

 

甲府市狩猟免許等取得補助金交付要綱(ワード:23KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林振興室林政課森林保全係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る