ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい福祉 > マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

更新日:2021年9月1日

ここから本文です。

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

マスクをつけたくてもつけられない方がいます

発達障がいによる触覚・嗅覚等の感覚過敏の方や呼吸器機能に障がいのある方、皮膚疾患のある方など、さまざまな原因でマスクやフェイスシールドをつけたくてもつけられない方がいます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、外出時はマスクを着用することが新しい生活様式のひとつとなった今では、こうした方々は、わがままと誤解されたり、心無い言葉をかけられたりすることがあります。

社会全体の理解が必要です

マスクの着用が当たり前となった今、様々な障がいや疾病などにより、マスクを着用できない方やアルコールでの手指消毒ができない方がいるということを知り、その特性や事情を理解し、思いやりの心を持って過ごすようご配慮をお願いします。

参考:厚生労働省ホームページ「マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について」(別サイトへリンク)

意思表示をして理解してもらう

マスクの着用が困難であることを周囲に知らせることも、周囲の理解を促すために有効な方法となりますので、「マスクをつけられません」と周囲にお知らせをする意思表示カードなどを携帯し、理解してもらえるよう工夫する方法があります。

意思表示カードなどは、インターネット上でダウンロードできるものもありますので、ご活用ください。

参考:「わけがありますくプロジェクト」(別サイトへリンク)

意思表示カード

 

また、本市では、内部障がいや難病などで外見からは分からなくても援助や配慮が必要な方に対し、ヘルプマークやヘルプカードを配布しておりますので、こちらもご活用ください。

 

※ヘルプマーク・ヘルプカードについては、下記のリンクからご確認ください。

「ヘルプマークの配布について」

「ヘルプカードの配布について」

ヘルプマークヘルプマーク ヘルプカードヘルプカード

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

福祉保健総室障がい福祉課相談支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る