更新日:2023年1月4日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

七草粥(主食)

七草粥

 

 

年が明けた1月7日の朝に、邪気をはらい、万病を防ぎ、その1年が健康で平和に暮らせるようにとの意味をこめて七草粥をいただきます。おかゆの中には、7種類の若菜「春の七草」が入っています。新年に芽吹く若菜を食べることは、野菜不足を補うとともに、お正月の豪華な食べ物や飲酒で弱った胃腸をいたわる効果や、日常生活に体をリセットするきっかけを作ってくれます。

 

《春の七草》

せり・なずな(ぺんぺん草)・ごきょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)

 

材料(4人分)

材料

分量

目安量

100g 3分の2合
1000ml 5カップ
だし昆布 1枚 3cmくらいに切ったもの
ひとつまみ  
七草 適量 市販品

作り方

  1. すずな(かぶ)とすずしろ(だいこん)は薄切りにして塩を加えたお湯で、少し柔らかめに茹でる
  2. 葉っぱ類は、1.を茹でた残りのお湯でさっと茹で、ザルに上げ冷水にとり、かるくしぼったら刻んでおく。
  3. 分量の水に30分ほど昆布を浸しておく。
  4. 米を軽く研ぎ、3.のだしを昆布後と入れて火にかける。煮立つまでは中火、煮立ってからは弱火にする。
  5. 煮立ったら、一度しゃもじを使って、なべ底から米をかき混ぜ、蓋をずらして40分くらい炊く。
  6. お粥が炊けたら塩を一つまみ入れ、下処理しておいた七草を加え、軽く混ぜ合わせる。

 

 

 

お問い合わせ

市長室情報発信課広報係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る