ホーム > まち・環境 > 環境 > 環境啓発 > ごみ出し困難者のための「ふれあい収集事業」の利用について

更新日:2022年4月1日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

ごみ出し困難者のための「ふれあい収集事業」の利用について

ごみを集積所まで出すことが困難な方のために「ふれあい収集事業」を実施しています

甲府市では、高齢者世帯や障がい者世帯で、自らがごみを集積所まで持ち出すことが困難で、身近にごみ出しの協力者がいない世帯を対象に、平成19年4月から、自宅に直接出向いてごみの収集を行う「ふれあい収集事業」を実施しています(粗大ごみも収集します)。

自宅に直接出向いてごみを収集している様子

対象世帯

次に該当する世帯で、自らがごみを集積所に出すことが困難かつ身近な人の協力を得られない世帯です。

  • (1)65歳以上の者のみで構成される世帯
  • (2)障がい者のみで構成される世帯
  • (3)その他市長が必要と認める世帯

収集方法等

毎週1回(平日)、戸別訪問して玄関先から集積所に出せる分別されたごみのすべて(燃えるごみ、燃えないごみ(粗大ごみ)、資源物、ミックスペーパー、プラスチック製容器包装)を一括収集します。
※原則として家の中には入りません。
※訪問の際には、希望により声を掛けて確認をしてからごみの収集を行います。

訪問調査と決定通知

申請内容等を確認するため、職員が訪問調査を行います。そのうえで「実施する」または「実施しない」の決定を行います。
結果は後日通知します。

申込方法等

お申込み方法等詳しくお知りになりたい方は、環境部環境対策室ごみ収集課までお問合せください。

 

利用中の各種変更

長期間不在になるときや利用を中止するとき、事業所・ケアマネジャーの変更があったとき、その他利用内容を変更するときは、必ずこちらの変更届(ワード:46KB)を環境部環境対策室ごみ収集課まで郵送してください。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

環境対策室ごみ収集課収集衛生係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4313

ファックス番号:055-241-6190

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る