ホーム > まち・環境 > 環境 > 環境啓発 > 不法投棄を防止しましょう

更新日:2019年10月18日

ここから本文です。

 

不法投棄を防止しましょう

 

 甲府市は、美しい山々に囲まれていますが「人目につきにくい」などの理由からか心無い人の不法投棄が後を絶ちません。

 不法投棄は未遂であっても「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16及び第25条」により、5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。(法人には3億円以下まで加重できる)との重い罰則が定められています。

            不法投棄

 

 ~不法投棄を発見した場合~

・危険が伴う恐れがありますので、行為者との直接接触や写真撮影などは避けて直ちにご連絡をお願いいたします。

 

          連絡先:環境部廃棄物対策室収集衛生課 055-241-4313

 

  ~不法投棄をさせないために~

・ご自身が所有している土地などに不法投棄をされた場合、市では回収出来ませんので普段から見通しを良くする

など管理を行ってください。

 

一人ひとりが「ごみは不法に捨てない・捨てさせない」を意識していただき   美しい自然や環境を守りましょう。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

廃棄物対策室収集衛生課収集衛生係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4313

ファックス番号:055-241-6190

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る