ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定等の臨時的な取扱いについて

更新日:2020年4月13日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定等の臨時的な取扱いについて

要介護(要支援)認定を受けられている被保険者及び居宅介護支援事業所の皆様へ

新型コロナウイルス感染症への対応のため、介護保険施設や病院等が入所者等との面会を禁止する等の措置を行うことで、当該施設等に入所している被保険者への認定調査が困難な状況や、感染症拡大防止を図る観点から面会が困難な状況が発生しております。

本来、要介護(要支援)認定を行うために、要介護認定調査を受けていただくことが必ず必要となりますが、令和2年2月18日付及び令和2年4月7日付厚生労働省老健局老人保健課の通知に基づき、次に該当する被保険者の更新申請に限り、当該被保険者の要介護認定及び要支援認定の有効期間について、従来の期間に新たに12か月までの範囲内で本市の定める期間を合算します。

1介護保険施設や病院等が入所者等との面会を禁止する等の措置が行われ認定調査が困難な場合

2新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止を図る観点から面会が困難な場合

なお、取扱いにつきましては、次の書類の提出をお願いします。

手続きについて

書類の提出

1に該当する方

要介護(要支援)認定の更新申請書

 

2に該当する方

要介護(要支援)認定の更新申請書

被保険者証

申出書(様式3)(ワード:17KB)

認定結果通知

新たな有効期間を記載した介護保険被保険者証を送付します。臨時的な取扱いのため、決定通知書は発行いたしませんのでご了承ください。

※新しい介護保険被保険者証が届きましたら,有効期間等の内容をご確認ください。

 

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉支援室介護保険課認定係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5519

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る