更新日:2024年11月26日

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介護予防通所介護相当サービスの指定申請について

 介護保険法に基づく介護サービス事業を提供するためには、甲府市長の指定(許可)を受ける必要があります。介護サービス事業の指定(許可)を希望される方は、以下の事項を確認し、適正な申請手続きを行ってください。

申請にあたっての注意事項

  • 指定申請については、事業開始予定日の1か月前までに長寿介護課経営係にご提出ください。(申請書に不備がある場合には受理できませんので、早めの協議をお願いします。)
  • 原則、申請は電子申請届出システムにて行ってください。 「電子申請届出システム」ログイン(別サイトへリンク)
  • システムの利用には法人ごとにGビズIDの取得が必要です。審査には1〜2週間程度かかりますので、ご承知おきください。詳細については、電子申請届出システムについてをご確認ください。
  • 登記事項証明書(原本)の提出方法は郵送、持参又は登記情報提供サービス(有料サービス)を用いた電子申請となっています。登記情報提供サービスを用いず、PDF化した登記事項証明書を添付する提出方法は登記事項証明書(原本)の提出として認められませんので、ご注意ください。 登記情報提供サービス(別サイトへリンク)
  • 電子申請にてアップロードが必要な書類については、下表よりダウンロードしてご利用ください。
  • 紙によるご提出の場合、書類には書類番号を記入したインデックスをつけた界紙を挿入し、一括してフラットファイル【A4番(A-S)2穴】に綴って提出してください。なお、2ページ以上になる様式については、両面印刷してください。

指定申請書類

書類
番号
添付書類 様式の有無
1 指定申請書 別紙様式第三号(四)
2 介護予防通所介護相当サービス事業者の指定に係る記載事項 付表第三号(二)
3 登記事項証明書又は条例等  
4 誓約書 標準様式5
5 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 標準様式1
6

管理者の兼務に係る申出書

(同一敷地内ではない他の事業所の管理者又は従業者と兼務する場合のみ要提出)

参考様式1
7 資格証等の写し  

8

事業所の平面図 標準様式2
9 事業所の位置図  
10 設備等一覧表 標準様式3
11 運営規程  
12 重要事項説明書  
13 利用者と締結する契約書  
14 利用者からの苦情を処理するために講じる措置の概要 標準様式4
15 暴力団関係者ではない旨の宣誓書 第1-3号様式
16

介護予防・日常生活支援総合事業費の請求に関する届出

  • 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(別紙50)
  • 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-4-2)
  • (加算を算定する場合)加算ごとに必要となる各種添付書類 
介護給付費算定に係る体制等に関する各種様式
17

(算定する場合)介護職員等処遇改善加算に関する届出

  • 処遇改善計画書
  • 変更届出書(該当する場合)
甲府市HPリンク
18 老人福祉法に基づく老人デイサービスセンター設置届 総務課高齢者支援係担当ページ
申請書類に関する注意事項
  • 8について、面積が記載されていない場合は居室等面積一覧を添付すること。
  • 17について、既に法人内に算定している事業所があり、新規事業所においても算定を希望する場合においては、計画書に加えて変更届出書を提出してください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

福祉支援室長寿介護課経営係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5473

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