更新日:2020年6月4日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する通知等について

 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、最新の情報や留意事項をご確認いただき、各施設におかれましては、高齢者の感染症予防のため、職員及び利用者への普及啓発・注意喚起を徹底していただきますようお願いいたします。

 

「通知等最新情報」はこちらから(ページ内ジャンプ)

 

関連リンク

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について

今般、「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が発表されましたので、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(PDF:933KB)

 

《参考》

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解(別サイトへリンク)

 

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談(コールセンター)のフリーダイヤル化について

今般の新型コロナウイルス関連肺炎の発生について、厚生労働省の電話相談窓口を設置しておりますが、2月7日(金曜日)9時よりフリーダイヤルとし、それに伴い電話番号も変更となりますので、お知らせいたします。
 厚生労働省としてはウェブサイト等と合わせて、引き続き正確な情報発信に努めて参ります。

2月7日(金曜日)9時以降の新しい相談窓口)
○厚生労働省の電話相談窓口 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
○受付時間 9時00分から 21時00分(変更無し)

○なお、変更前の電話番号(03-3595-2285)については、2月6日(木曜日)21時00分以降は使用できません。

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定等の臨時的な取扱いについて

要介護(要支援)認定を受けられている被保険者及び居宅介護支援事業所の皆様へお知らせします。

新型コロナウイルス感染症による臨時休業を決定した場合の報告のお願い

 標記につきまして厚生労働省から、以下の添付のとおり、報告依頼がありましたので、新型コロナウイルス感染症による臨時休業を決定する場合は、次のとおり、報告をお願いします。

【参考】社会福祉施設等における臨時休業の状況報告の協力について(依頼)

1 報告先

甲府市役所 介護保険課

電話:055-237-5473

2 対象事業所

 通所、短期入所、訪問サービスです(添付ファイルを御確認ください)。

調査対象事業所

3 報告内容(休業を決定した理由)

 ・感染防止のため(都道府県等からの要請による)
 ・感染防止のため(要請以外のもの(設置者の判断))
 ・学校等の休業に伴い人手不足となったため

 新型コロナウイルスに関するQ&A等の周知について(通知)

「新型」コロナウイルスに関するQ&A」等の周知について(通知)
介護保険最新情報vol756「新型コロナウイルスに関するQ&A」等の周知について

通知等最新情報 ※新着情報は上位掲載 

【事務連絡】社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について 

  事務連絡の中で、おおむね過去2週間以内に武漢市を含む湖北省から帰国した職員等(武漢市を含む湖北省から帰国した者と濃厚な接触をした者を含む)について、発熱や呼吸器症状があるかどうかを確認の上、該当する職員等がいる場合には、施設長から、すみやかに甲府市健康支援センター医務感染症課(電話055-237-8952)に報告して指示を求めるとともに、甲府市介護保険課(電話055-237-5473)に対しても人数、症状、対応状況等の報告をするようお願いいたします。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉支援室介護保険課経営係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5473

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る