ホーム > くらし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険料の納付相談

更新日:2022年7月20日

ここから本文です。

国民健康保険料の納付相談

 病気、失業や事業不振、災害など何らかの事情で保険料を納期限までに納めることができない場合は、原則として納付義務者からの申出により納付相談をすることができます。その際、身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)、収入などが分かる書類を持参のうえ、来庁してください。

 なお、平日に来庁ができない場合は、開庁時間内に電話での相談も受付けております。

 

ご注意ください

1 滞納すると通常の有効期限より短い短期被保険者証が交付されます。また、特別な事情もなく滞納が続いた場合は、被保険者資格証明書が交付されます。(被保険者資格証明書は、病院で受診した医療費が全額自己負担となります。後日、申請により保険給付相当額の払戻しができますが、滞納の状況によっては支給を一時差し止めることもあります。)

2 滞納が続くと、預貯金や給与などの財産の差押えを行う場合があります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

保険経営室健康保険課滞納整理係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階32番窓口)

電話番号:055-237-5378

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る