ホーム > 産業・ビジネス > 林業 > 甲府市市有林内入山許可申請について

更新日:2020年8月12日

ここから本文です。

甲府市市有林内入山許可申請について

本市市有林が有する水源涵養機能や保健休養機能等をより発揮させるため、森林の保護、管理を行うとともに、その機能が入山者に阻害されることがないよう、入山に係る必要な事項を甲府市市有林内入山許可申請取扱要綱(ワード:41KB)で定めております。

入山者は、市有林内において、次に掲げる事項を守らなければならなりません。

(1)立木、土石等の産物を許可なく採取しないこと。

(2)土地の形状を変更しないこと。

(3)下層植生等を損傷しないこと。

(4)火災が発生するおそれのある方法で火気を扱わないこと。

また、次に掲げる行為のため、市有林内に入山しようとする者は、甲府市市有林内入山許可申請書(第1号様式)(ワード:34KB)を市長に提出し、その許可を受けなければなりません。

(1)植物採取その他学術調査

(2)映画、放送番組等の撮影

(3)エコツアー、トレイルランニング大会その他のイベントの実施

(4)前各号に掲げるもののほか、複数の者が入山する行為であって、他の入山者に支障を及ぼすおそれのある行為

入山目的等によっては、内容について詳しくお聞きすることや、関係資料の提出をお願いすることがありますので、余裕をもった日程で提出してください。

なお、個人的な登山や森林浴等は、基本的に入山許可申請は必要ありませんが、自然環境保護と安全利用のため歩道等を外れないように心がけ、自己責任により十分注意して入山してください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室林政課森林保全係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る