更新日:2022年8月15日

ここから本文です。

新しく営業を始める方へ

業として食品等(食品や添加物)を取り扱う場合には、その業務の内容によって、「営業許可の取得」または「営業の届出」が必要となります。

1.食品衛生法施行規則第35条に定められた32業種については、「営業許可の取得」が必要です。

(許可が取得が必要な業種の例)
飲食店営業(食品を調理し、または設備を設けて客に飲食をさせる営業)
食肉販売業(食肉を販売する営業(ただし、容器包装に入れられた状態で仕入れ、そのまま販売する場合は除く))
魚介類販売業(鮮魚介類を販売する営業(ただし、容器包装に入れられた状態で仕入れ、そのまま販売する場合・生きた魚をそのまま販売するものは除く))
菓子製造業(菓子やパンを製造する営業)
そうざい製造業(そうざいを製造する営業)


[令和3年6月1日以降追加される業種の例]
漬物製造業(漬物や漬物を主原料とする加工品を製造する営業)
食品の小分け業(ほかで製造された菓子や漬物などを仕入れ、小分けして容器包装に入れる営業)

許可取得の詳細はこちら

2.上記以外の営業については、「営業の届出」が必要です。

(ただし、以下の営業は届出が不要となります)
食品等輸入する営業
食品等を常温で貯蔵する営業
食品等を
運搬する営業
容器包装詰めされ、常温で保存できる食品等を販売する営業
器具又は容器包装の製造・輸入・販売する営業

営業の届出の詳細はこちら

 営業許可取得の手続き

営業許可を取得するためには、営業施設が山梨県食品衛生法施行条例第3条に基づく施設の基準に適合している必要があります。工事を始める前に、図面を持参の上、生活衛生薬務課(甲府市保健所)へご相談ください。

営業許可を取得するまでの流れ

  1. 事前相談(工事着手前にご相談ください。)
  2. 申請
  3. 施設検査の打合せ(検査日の予約)
  4. 施設の確認検査(営業者の立ち会いが必要です。なお、施設の基準に適合しない場合は、改善して再検査を受ける必要があります。)
  5. 許可書の交付(交付日、交付方法については、検査時にお知らせします。)

厚生労働省食品衛生等申請システム(別サイトへリンク)での申請も可能です(手数料納付のため、窓口へお越しいただく必要があります)。

申請に必要な書類

必要書類等

様式ダウンロード

営業許可申請書

営業許可申請書(ワード:26KB)

記載要領(営業許可申請書・営業届)(PDF:363KB)

施設の構造及び設備を示す図面

様式任意

水質検査成績書(水道水以外の場合)

水質検査項目については管轄の保健所へご相談ください。

食品衛生責任者カード(手帳)等

-

手数料

業種によって異なりますのでご注意ください。

 

○営業許可施設ごとに食品衛生責任者を選任しなければなりません。業種によっては、食品衛生管理者の設置が必要になりますが、食品衛生責任者を兼ねることができます。

○手続き等で不明な点がある場合には、生活衛生薬務課(甲府市保健所)へご相談ください。

 営業の届出の手続き

営業の届出の対象となる業務を行う方は、事前に生活衛生薬務課(甲府市保健所)へ届出を行う必要があります。
 

営業の届出の流れ

  1. 届出書の作成
  2. 生活衛生薬務課(甲府市保健所)へ提出

または、厚生労働省食品衛生等申請システム(別サイトへリンク)での届出も可能です。

届出に必要な書類

必要書類等 様式ダウンロード
営業届

営業届(ワード:21KB)

記載要領(営業許可申請書・営業届)(PDF:363KB)

食品衛生責任者カード(手帳)等

 

※手数料はかかりません。
※営業届に記載する「営業の形態」については、こちら(PDF:140KB)を参考にご記入ください。

 

ページの先頭へ戻る

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生活衛生室衛生薬務課衛生薬務係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-2550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る