閉じる

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 私の地域・歴史探訪2026年度

更新日:2026年5月27日

ここから本文です。

私の地域・歴史探訪2026年度

羽黒地区

【ふれあいウォーキング大会】

5月24日(日曜日)

羽黒地区でふれあいウォーキング大会を実施しました。

ウォーキングのスタートは、羽黒大宮神社。ここは、令和6年12月に甲府遺産登録第1号に認定されました。

大宮神社 認定証

出発前に、剣持会長から神社やその周辺の山々について説明をしていただきました。

羽黒大宮神社の石段を上がると「叶い門」と呼ばれている鳥居があり、そこから境内に入ると巨石が多く見られます。

神社の背後にある羽黒山は標高約500メートルで、なんとその山頂には直径約30m・高さ約6mにもおよぶ県内最大の積石塚古墳「おてんぐさん古墳」があります。

積石

神社を出発し、大宮神社北山道や配水池、千代田霊園などを巡る約3キロのコースです。

赤い橋 子どもたち

たくさんの緑に囲まれ、自然を感じながらウォーキングをしました。

子どもから高齢の方々まで幅広い世代の方々が参加していて、地域のつながりの強さを感じました。世代を超えて交流できる機会があることは、地域の魅力の1つですね。

かき氷

ウォーキング後、地域の方々がかき氷を用意してくださいました!

たくさん歩き、初夏の陽気の中で味わうかき氷に、ひと足早く夏の訪れを感じました。

お問い合わせ

生涯学習室生涯学習課こうふ愛醸成係

住所 〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-237-5327

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。