更新日:2021年11月8日

ここから本文です。

生活する環境を整えるサービス

福祉用具貸与(介護予防含む)

日常生活の自立を助けるための福祉用具をレンタルするサービスです。

福祉用具購入(介護予防含む)

特定の福祉用具を、指定を受けた事業所から購入したとき、購入費の一部が支給されます。

住宅改修(介護予防含む)

現に居住する住宅について、支給対象となる改修工事を行った場合に、改修費の一部が支給されます。

受領委任払い(福祉用具購入、住宅改修)

平成28年12月1日から、受領委任払いの方法が変わりました。

改善点

1対象者の変更

低所得者(市民税世帯非課税者)⇒全ての要介護被保険者が対象になりました。

2申請方法の変更

給付券交付申請⇒通常申請(償還払い)に委任状(第1号様式)(PDF:54KB)を添付するだけになりました。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保険経営室介護保険課保険給付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る