ホーム > 健康・福祉・子育て > 甲府市子どもの権利擁護委員

更新日:2020年7月29日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市子どもの権利擁護委員

子どもの権利擁護委員は、甲府市市子ども未来応援条例第22条に規定されている、子どもの権利の侵害に対する救済及び回復を図るための公的第三者機関です。

子どもの権利擁護委員について

子どもの権利擁護委員は、「青少年相談室」を窓口に、子どもの権利の侵害に関することについて、相談に応じ、助言や支援を行うとともに、子どもの権利の救済の申立てに基づき調査を行い、関係者などに対し、改善を求めていきます。

子どもの権利擁護委員は、行政からの独立性が尊重されており、子どもも安心して気軽に相談し、救済を求めることができるしくみです。

子どもの権利擁護委員の紹介

子どもの権利擁護委員は、子どもの権利についての専門知識を持った方により構成されています。委嘱式

 

氏名 職業等
黒田浩司(くろだひろし) 山梨英和大学教授(臨床心理)
高石啓人(たかいしあきと) 山梨県立大学講師(福祉・教育)
八巻佐知子(やまきさちこ) 弁護士

(敬称略、50音順)

子どもの権利擁護委員の仕事

子どもの権利の侵害について、次のことなどを行います。

  1. 子ども又はその関係者からの相談に応じ、助言や支援をすること
  2. 救済の申立てを受け、事実の調査や関係者間の調整を行うこと
  3. 必要と認めたときには、是正措置の勧告や制度改善の要請を行うこと

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

子ども未来総室子ども応援課子ども応援係

〒400-0034 甲府市宝二丁目8番19号(西庁舎3階)

電話番号:055-231-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る