閉じる

ホーム > 活動の様子 > 千塚ときめき子ども教室

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

千塚ときめき子ども教室

2023年6月12日(月)

 令和5年度の千塚ときめき子ども教室が始まりました。
 初回のオリエンテーションに引き続き2回目は、リズムオブラブの渡辺光美様を講師に迎え、「健康安全郷育プログラム」を行いました。講師から、自分の命はかけがえのないもの、存在自体が奇跡であること、自分自身を守ることの大切さを聞き、その方法を実際に体験しました。「ひまわり」「いかのおすし」「はちみつじまん」など、子どもたちにもわかりやすい標語で楽しく学ぶことができました。

chizuannzen1 chizuannzen2

7月3日(月)

 GEC英語教室の山本紀江様を講師に迎え、「キャンディ英語教室」を行いました。“green/blue/red/・・・”など色を表す言葉と“triangle/circle/square/・・・”など形を表す言葉を学習した後、子ども一人一人が、“My favorite color is 〜 .” “I like 〜 .”の発表をしました。英語の歌唱、絵本の読み聞かせに続いてビンゴゲームは大いに盛り上がり、子どもたち全員で楽しみました。

 chizueigo1 chizueigo2

9月4日(月)

 気象予報士の入倉靖彦様を講師に迎え、「お天気教室」を行いました。「気象予報士に挑戦」をテーマに、空気と雲を切り口として、クイズ形式で様々な疑問に答えながら天気の謎に迫ることができました。最後には、グループに分かれ、雲発生実験器を使って雲ができる様子を観察することもできました。

千塚てんき2 千塚てんき1

12月4日(月)

 甲府市立動物園の園長であり獣医師の秋山多江様と同園職員の杉原様を講師に迎え、「動物教室」を行いました。「優しいおめめと長い鼻 ・・・ 」と講師が札を詠むと、2グループに分かれた子どもたちの代表がカードを取り合うゲーム形式で進められました。カードに描かれた絵を見ながら、それぞれの動物についてお話を聞くことができました。現在、市立動物園は閉園中ですが、令和9年のリニューアルオープンが楽しみです。

千塚どうぶつ3 千塚どうぶつ2

2024年1月22日(月)

 北杜市で音楽活動を行っている中山栄二様を講師に迎え、「鍵盤ハーモニカ教室」を行いました。“音楽の旅に出かけよう”という流れで、アメリカではジャズ、フランスではシャンソンと、その国の代表的な音楽のリズムに合わせて演奏しました。一生使える楽器として、改めて鍵盤ハーモニカに触れることができました。

千塚鍵盤1 千塚鍵盤2