閉じる

ホーム > 活動の様子 > 里垣フレンズ子ども教室

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

里垣フレンズ子ども教室

2023年6月26日(月)

 令和5年度の里垣フレンズ子ども教室が始まりました。
 4回目は、気象予報士の入蔵靖彦様を講師に迎え、「お天気教室」を行いました。クイズに挑戦し、一つ一つ答え合わせをしながらお天気に関することを学びました。グループごとに雲を作る実験をしたときには、ペットボトルの中が一瞬のうちに白くなる様子を見て歓声を上げていました。

satogakitenki1 satogakitenki2

7月10日(月)

 山梨県青少年協会の川井康輔様を講師に迎え、「サイエンスショー」を行いました。この日は放課後児童クラブの1〜4年生36名も加わり、参加型教室(一体型教室)として実施しました。厳しい暑さのため、予定した時間を短くしての開催となりましたが、子どもたちは、風船や大気圧の実験などに大きな歓声を上げ、「科学の不思議」を楽しんでいました。

satogakiscience1 satogakiscience2

satogakiscience3

10月16,23日(月)

 雨宮お箏教室の雨宮萩寿和様を講師に迎え、「箏体験教室」を行いました。箏について簡単に解説をいただいた後、講師から丁寧に弾き方を教えていただき、全員で「チューリップ」を演奏しました。「伝統楽器「箏」を体験しよう」のテーマの通り、子どもたちにとって箏に触れる大変よい機会となりました。

 里垣こと1 里垣こと2

12月11日(月)

 キッズダンストゥインクルの内藤美紀様を講師に迎え、「ヒップホップダンス教室」を行いました。アップやダウン、ステップなどの基本となる動きを教わった後、様々な動きを練習し、曲に合わせて踊りました。「アップテンポの曲に合わせて楽しくダンスしよう」のテーマの通り、額に汗を浮かべながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

里垣ヒップ1 里垣ヒップ2

里垣ヒップ3

2024年1月22日(月)

 甲府市国際交流課 国際交流員(ファニー・オランジュ)を講師に迎え、「フランス文化教室」を行いました。間近に聞くフランス語の響きに戸惑いながらも、子どもたちは、クイズ形式の問題に答えたり考えたりする中で、フランスの慣習や挨拶、言葉について深く知ることができました。

里垣フランス1 里垣フランス2