閉じる

ホーム > 活動の様子 > ほっこう放課後子ども教室

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

ほっこう放課後子ども教室

2023年6月5日(月)

 令和5年度のほっこう放課後子ども教室が始まりました。
 初回のオリエンテーションに引き続き2回目は、リズムオブラブの渡辺光美様を講師に迎え、「健康安全郷育プログラム」を行いました。昨年度は不審者対応が中心でしたが、今回はより広く、事故も含めて毎日を安全に過ごすためにどうしたらよいのかを「いかのおすし体操」、「信号ダッチボール」など頭と体を動かしながら学んでいきました。

北新安全1 北新安全2

6月19日(月)

 CEC英語教室の山本紀江様を講師に迎え、「キャンディ英語教室」を行いました。たくさんのフラッシュカードで、いろいろな動物の英単語を学習した後、一人一人が、”I want 〜”の例文を使い発表をしました。英語の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせも聞いたりしました。最後に実施したビンゴゲームは大いに盛り上がり、時間いっぱい全員で楽しみました。

hokueigo1 hokueigo2

9月11日(月)

 橘田清様を講師に迎え、「理科クイズ教室」を行いました。何気ない自然現象をクイズ形式で取り上げ考えていきました。実験をしながらの解説はとてもおもしろく、子どもたちも驚いていました。また、「私たちも試したい。」と言いながら講師と一緒に実験を行い、楽しい時間をすごしました。

北新理科1 北新理科2

11月13日(月)

 山梨県レクリエーション協会の塩澤一夫様を講師に迎え、「レクリエーション教室」を行いました。準備体操で体をほぐした後、頭や体を使った簡単なゲームから複雑なゲームまで時間いっぱい全員で楽しみました。自分だけががんばって走ったりする場面もあり、グループで相談しないとできない場面もありと、みんなで楽しむ楽しい時間を体験しました。

 hokushinnreku1 hokushinnreku2

 

2024年2月19日(月)

 甲府市立動物園の職員を講師に迎え、「動物教室」を行いました。児童を2チームに分けチーム対抗のかるた大会という形式で動物園にいる生き物を紹介してくれました。札をとることを楽しみながら、札に描かれた動物の説明や今どのように過ごしているかを教えてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

Hokkou1 Kookkou2