閉じる

ホーム > 活動の様子 > ほっこう放課後子ども教室

更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

ほっこう放課後子ども教室

2023年6月5日(月)

 令和5年度のほっこう放課後子ども教室が始まりました。
 初回のオリエンテーションに引き続き2回目は、リズムオブラブの渡辺光美様を講師に迎え、「健康安全郷育プログラム」を行いました。昨年度は不審者対応が中心でしたが、今回はより広く、事故も含めて毎日を安全に過ごすためにどうしたらよいのかを「いかのおすし体操」、「信号ダッチボール」など頭と体を動かしながら学んでいきました。

北新安全1 北新安全2

6月19日(月)

 CEC英語教室の山本紀江様を講師に迎え、「キャンディ英語教室」を行いました。たくさんのフラッシュカードで、いろいろな動物の英単語を学習した後、一人一人が、”I want 〜”の例文を使い発表をしました。英語の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせも聞いたりしました。最後に実施したビンゴゲームは大いに盛り上がり、時間いっぱい全員で楽しみました。

hokueigo1 hokueigo2

9月11日(月)

 橘田清様を講師に迎え、「理科クイズ教室」を行いました。何気ない自然現象をクイズ形式で取り上げ考えていきました。実験をしながらの解説はとてもおもしろく、子どもたちも驚いていました。また、「私たちも試したい。」と言いながら講師と一緒に実験を行い、楽しい時間をすごしました。

北新理科1 北新理科2

11月13日(月)

 山梨県レクリエーション協会の塩澤一夫様を講師に迎え、「レクリエーション教室」を行いました。準備体操で体をほぐした後、頭や体を使った簡単なゲームから複雑なゲームまで時間いっぱい全員で楽しみました。自分だけががんばって走ったりする場面もあり、グループで相談しないとできない場面もありと、みんなで楽しむ楽しい時間を体験しました。

 hokushinnreku1 hokushinnreku2