閉じる

ホーム > (令和4年度)活動の様子 > 新紺屋わくわく子ども教室

更新日:2023年1月31日

ここから本文です。

新紺屋わくわく子ども教室

2022年6月14日(火)

 リニューアルした新紺屋わくわく子ども教室がスタートしました。

 自己紹介につづいて、教室での約束や帰宅方法等の確認を行いました。「わからないところ解決学習」の時間には、それぞれの子どもが学習課題に向き合い、サポーターと一緒に課題解決に取り組みました。子どもたちの元気で真剣な姿が見られました。

sinkonya1 sinkonya2

 

7月5日(火)

 気象予報士の入蔵靖彦様を講師に迎え、「お天気教室」を行いました。気象に関するクイズや衛星写真の動画視聴につづき、雲を作る実験を行いました。この日は雨模様だったこともあり、子どもたちはお天気に関心を抱きながら、楽しく参加していました。

sinkonya3 sinkonya4

11月15日(火)

 GEC英語教室の山本紀江様を講師にお迎えし、「キャンディ英語教室」を行いました。この日はアメリカ合衆国の感謝祭に関連するフラッシュカードで言葉を学んだ後、その由来を知りました。絵本の読み聞かせ、歌唱、“thanks to,thanks for〜”の練習につづいて、カードの陣取り合戦ゲームを行い楽しみました。

shinkonya1 shinkonya2

12月20日(火)

 清水千春様を講師に迎え、「クラフトバンド教室」を行いました。クラフトバンドを用いて動物のマスコットをかわいく仕上げる工作を楽しみました。子どもたちは目や耳、角や足など自分なりに工夫してつくりあげ、完成したオリジナルのマイキャラクターを笑顔で自慢していました。

shinkonyaband1 shinkonyaband2

shinkonyaband3