閉じる

ホーム > 活動の様子 > 甲運小放課後子ども教室

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

甲運小放課後子ども教室

2023年7月13日(木)

 令和5年度の甲運小学校放課後子ども教室がスタートしました。
 3回目は自主学習に取り組んだ後イニシアティブゲームで楽しみ、また、牛乳パックをつかったブーメラン作りも行いました。継続して参加している児童もいます。今年度も楽しい経験をたくさんしてほしいです。

kousaku1  工作2 

7月25日(火)〜7月27日(木)

 10時から約1時間半、青少年センターの研修室で「夏休み学習会」を行いました。前半は各自が持参した課題を中心に自主学習に取り組み、後半は日替わり工作を行いました。火曜日は発泡入浴剤を使った「ロケット」、水曜日は牛乳パックで作る「ブーメラン」、最終日は磁石を利用したおもちゃを作りました。3日間集中して学習に取り組み、工作も楽しみながら作っていました。

  じしゃく  ロケット

  竹とんぼ  natugakusyu1

  natugakusyu2  kousakuappu

11月9日(木)

 八ヶ岳少年自然の家の職員の方を講師に迎え、ネイチャークラフト作りをしました。八ヶ岳に生育していた小枝を削ったり、マジックで色を塗ったりしてオリジナルのキーホルダー作りを楽しみました。完成した作品を見て満足そうにしていました。

甲運クラフト1 甲運クラフト2

12月7日(木)

 愛宕山こどもの国の職員の方を講師に迎え、クイックオリエンテーリングを行いました。体育館に9つのポイントをつくり、地図を見ながら回っていく、単純ですが奥が深いゲームです。回り方のレベルも1から10まであり、子どもたちは楽しそうに次々に上のレベルに挑戦していました。

甲運オリエンテーリング3 甲運オリエン1

甲運オリエンテーリング2

2024年1月25日(木)

 令和5年度最後の放課後子ども教室を行いました。一年間に実施した内容をもう一度体験しながらふりかえりを行いました。点字を読んだり、航空写真を見ながらこの場所はどこかを考えたりと、楽しみながら一年間をふりかえりました。実施したこれらの活動が、これからの子どもたちの糧になってくれると嬉しいです。

 koun2 kounsaisyuu