閉じる

ホーム > 活動の様子 > 甲運小放課後子ども教室

更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

甲運小放課後子ども教室

2023年7月13日(木)

 令和5年度の甲運小学校放課後子ども教室がスタートしました。
 3回目は自主学習に取り組んだ後イニシアティブゲームで楽しみ、また、牛乳パックをつかったブーメラン作りも行いました。継続して参加している児童もいます。今年度も楽しい経験をたくさんしてほしいです。

kousaku1  工作2 

7月25日(火)〜7月27日(木)

 10時から約1時間半、青少年センターの研修室で「夏休み学習会」を行いました。前半は各自が持参した課題を中心に自主学習に取り組み、後半は日替わり工作を行いました。火曜日は発泡入浴剤を使った「ロケット」、水曜日は牛乳パックで作る「ブーメラン」、最終日は磁石を利用したおもちゃを作りました。3日間集中して学習に取り組み、工作も楽しみながら作っていました。

  じしゃく  ロケット

  竹とんぼ  natugakusyu1

  natugakusyu2  kousakuappu

11月9日(木)

 八ヶ岳少年自然の家の職員の方を講師に迎え、ネイチャークラフト作りをしました。八ヶ岳に生育していた小枝を削ったり、マジックで色を塗ったりしてオリジナルのキーホルダー作りを楽しみました。完成した作品を見て満足そうにしていました。

甲運クラフト1 甲運クラフト2

12月7日(木)

 愛宕山こどもの国の職員の方を講師に迎え、クイックオリエンテーリングを行いました。体育館に9つのポイントをつくり、地図を見ながら回っていく、単純ですが奥が深いゲームです。回り方のレベルも1から10まであり、子どもたちは楽しそうに次々に上のレベルに挑戦していました。

甲運オリエンテーリング3 甲運オリエン1

甲運オリエンテーリング2