閉じる

ホーム > 活動の様子 > イッシー放課後子ども教室

更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

イッシー放課後子ども教室

2023年5月31日(水)

 令和5年度のイッシー放課後子ども教室がスタートしました。
 自己紹介の後、教室の約束、帰宅方法についてオリエンテーションを行った後、リズムオブラブの渡辺光美様を講師に迎え、「健康安全郷育プログラム」を行いました。自分だけのものではないかけがえのない命を大切にしていくために、不審者や事故などにしっかりと対応していくことを講師の話をしっかりと聞き、「いかのおすし体操」や「信号ダッチボール」といった内容も体全体で楽しみながら学んでいました。

ishidaori2 ishidaoro1

6月14日(水)

 中山栄二様を講師に迎え、「鍵盤ハーモニカ教室」を行いました。〜鍵盤ハーモニカと仲良くなろう〜というテーマで楽器の仕組み、息の使い方や音の出し方、タンギングの仕方などを改めて学びながら体験しました。最後に、ジャズのリズムに乗って「カエルの合唱」をみんなで楽しく演奏しました。

ishidakennbann1 ishidakennbann

 

9月20日(水)

 地域にお住まいの中野布久次様を講師に迎え、「折り紙教室」を行いました。大きな紙で、折る順番の説明を見ながら、子どもたちも馬や鉛筆を折り進めました。鶴や奴さんは折ったことがあっても、馬や鉛筆は初めて折るという子どもがほとんどで、できあがった作品に満足そうな表情をしていました。

石田おりがみ2 石田おりがみ1

石田おりがみ3

 

10月11日(水)

  一瀬俊彦様を講師に迎え、「絵画教室」を行いました。はじめに、絵を描くときの鉛筆の持ち方や腕の動かし方を教えていただき、デッサンの基本を学びました。その後、自分の運動靴を思い思いに配置し、紙面いっぱいに大きく描くことに挑戦しました。自分の靴をじっくり眺め、集中して取り組んでいました。

石田かいが1 石田かいが2

石田かいが3