閉じる

ホーム > (令和4年度)活動の様子 > 大国っ子チャレンジ子ども教室

更新日:2023年1月31日

ここから本文です。

大国っ子チャレンジ子ども教室

2022年5月10日(火)

 大国っ子チャレンジ子ども教室が、今年度の甲府モデルの先陣を切ってスタートしました。

 楽しく自己紹介をした後、教室での約束や帰宅方法等の確認を行いました。「わからないところ解決学習」の時間には、それぞれの子どもが学習課題に向きあい、サポーターと一緒に取り組みました。素直で明るい子どもたちの姿が見られました。

ookuni1 ookuni2

 

6月21日(火)

 タジェール・リコの鶴田利香様を講師にお迎えし、「クラフト教室」を開催しました。鶴田先生の指導のもと、かわいいオリジナルカードづくりとアロマフレグランスストーンづくりに取り組みました。楽しいアイデアを発想しながら、子どもたちは瞳を輝かせて製作に向き合っていました。

ookuni3 ookuni4

11月8日(火)

 この日は学級ごとに分かれて、1組は「絵画教室」、2組は「琴体験教室」を行いました。11月1日(火)には各クラスが逆の組み合わせで教室に参加していました。

 「絵画教室」は一瀬利彦様を講師に、柿のデッサンに取り組みました。鉛筆の持ち方、線の描き方を学んだ後、モチーフの大きさや構図に気をつけながら丁寧にデッサンを進めました。出来上がった作品はどれも生き生きとしており、子どもたちは講師からお褒めのことばをいただいていました。

大国1 大国2

大国絵画

 「琴体験教室」は雨宮お箏教室の雨宮萩寿和様を講師にお迎えし、琴の演奏に挑戦しました。全員の子どもたちに一台ずつ琴が用意され、爪の付け方や手の置き方などを学んだ後、正しく弦を弾いてしっかり音を出せるように、講師から丁寧な指導を受けました。最後にはみんなで“チューリップ”の合奏に取り組み、体育館に綺麗な音色を響かせました。

大国音2 大国琴1

12月6日(火)

 県卓球協会レディース委員長の清水千春様、中央市卓球協会の吉岡妙子様を講師にお迎えし、放課後子供教室では初めての「卓球教室」を開催しました。基礎的な練習を通して少しずつラケットの操作に慣れた子どもたちは、終盤にはしっかりとネット越しにボールを打ち返せるようになりました。元気と笑顔いっぱいの教室になりました。

ookunitakkyu1 ookunitakkyu2