ここから本文です。
令和7年度の大国っ子チャレンジ子ども教室が始まりました。
2回目、3回目は、雨宮お箏教室の雨宮萩寿和様を講師に迎え、「箏体験教室」を行いました。
講師から丁寧に演奏の仕方を教えていただいた後、初めて触れる箏に戸惑いながらも、どの子も一生懸命練習していました。

最後には全員そろって「チューリップ」を演奏し、多くの子が満足そうな表情を浮かべていました。
気象予報士の入蔵靖彦様を講師に迎え、「お天気教室」を行いました。

「台風の渦は反時計回りだよ〜」「梅雨だから6月の方が雨は多いよ〜」と、クイズに回答する形式で、お天気についていろいろ考えることができました。

ペットボトルで雲ができると、「できた〜」と大きな歓声をあげていました。
山梨県ボッチャ協会会長の小林俊介様を講師に迎え、「ボッチャ教室」を行いました。ボッチャのルールや競技の進め方について簡単に説明を聞いた後、早速6チームに分かれてのリーグ戦開始!!
最初はボールのコントロールに戸惑っていた子どもたちも、試合を繰り返すうちに夢中になり、作戦を考えたり投げる前にアドバイスを与えたりと、熱戦が繰り広げていました。

「初めてやるボッチャが楽しかった」「またやってみたいと思った」など、初めて体験したボッチャへの思いが多くの子どもたちからの語られました。
若尾バレエ学園の成澤千香子様を講師に迎え、「バレエ教室」を行いました。

バレエの基本的なステップや動作に触れながら、リズムに合わせて体を動かすことの楽しさを実感していました。

バレエに触れる機会は殆どないだけに、子どもたちにとってとても良い機会となりました。
講座・教室検索