閉じる

ホーム > 活動の様子 > 大国っ子チャレンジ子ども教室

更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

大国っ子チャレンジ子ども教室

2023年6月6日(火)

 令和5年度の大国っ子チャレンジ子ども教室が始まりました。
 初回のオリエンテーションに引き続き2回目は、リズムオブラブの渡辺光美様を講師に迎え、「健康安全郷育プログラム」を行いました。講師から、自分の命はかけがえのないものであり、存在自体が奇跡であること、そして自分自身を守ることの大切さを聞き、その方法を実際に体験しました。「ひまわり」「いかのおすし」「はちみつじまん」など、子どもたちにわかりやすい標語で楽しく学ぶことができました。

okunikenko1 okunikenko2

 

6月20日(火)

 タジェール・リコの鶴田利香様を講師に迎え、「クラフト教室」を行いました。星やあじさいなどの型に石膏を流し込み、アロマストーンを作りました。石膏が固まるまでの時間を使って、メッセージカードづくりも行いました。出来上がったストーンには、それぞれお気に入りの香りを付けて持ち帰っていました。

okunikura1 okunikura2

okunikura3

 

11月14日(火)

 一瀬俊彦様を講師に迎え、「絵画教室」を行いました。はじめに、デッサンするときの鉛筆の持ち方や線の描き方を学んだ後、自分の履いている「靴」を題材にして描き始めました。靴の置き方(構成)を工夫し、普段より細かいところまでよく見て、紙いっぱいに大きく描いていました。どの子も集中して取り組んでいる姿が印象的でした。

okunipicture1 okunipicture2

12月5日(火)

 甲府市立動物園職員の根津様、藤波様を講師に迎え、「動物教室」を行いました。「立派なたてがみ 強い牙 家族を守るお父さん ・・・」と講師が札を詠むと、2グループに分かれた子どもたちの代表がカードを取り合うゲーム形式で進めました。カードに描かれた絵を見ながら、それぞれの動物についてお話を聞くことができました。
 現在市立動物園は閉園中ですが、令和9年のリニューアルオープンが楽しみです。

okunianimal1 okunianimal2

okunianimal3