ホーム > 健康・福祉・子育て > 妊娠・出産 > 妊娠 > 低所得の妊婦に対する初回産科受診料助成事業

更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

低所得の妊婦に対する初回産科受診料助成事業

低所得の妊婦の方の経済的負担軽減を図るとともに、妊娠初期から情報把握を行い、必要な支援につなげることを目的として、初回の産科受診料を助成します。

対象者

令和5年4月1日以降に妊娠判定のために産科を受診された妊婦の方で、以下のすべての要件に該当する方

  1. 初回の産科受診日(母子健康手帳を受け取る前に産科医療機関において妊娠の判定を行った日)に甲府市に住所を有していること。
  2. 市販の妊娠検査薬で陽性を確認していること。
  3. 住民税非課税世帯に属する者であること。
  4. 次に掲げる事項の全てに同意すること。
    (ア)市が、世帯の課税状況を確認すること。
    (イ)市が、妊婦健康診査を実施する産婦人科医療機関等の関係機関と必要に応じて、支援に必要な情報(妊婦健康診査の未受診者の状況や、家庭の状況等を含む。)を共有すること。

助成内容

初回の産科受診に要した費用(上限10,000円)

費用はいったん自己負担となりますが、申請をしていただくことで、10,000円を上限に払い戻しします。

(例1)医療機関に支払った額 12,000円の場合 払い戻し金額は10,000円
(例2)医療機関に支払った額 2,500円の場合 払い戻し金額は2,500円

※妊娠の判定を行う際にあわせて行う妊婦健康診査等、妊娠の判定に直接に関係のない費用は、助成対象外です。

※同一の受診について、他の自治体が実施する事業で助成を受けている場合、当該受診費用からその助成額を控除して算定します。

対象となる受診

初回の産科受診(母子健康手帳を受け取る前に産科医療機関において実施した妊娠の判定の受診)

※令和5年4月1日以降の受診から対象となります。

必要書類

  1. 甲府市低所得の妊婦に対する初回産科受診料助成申請書(第1号様式)(PDF:144KB)
  2. 産科医療機関が発行した領収書又は診療明細書の写し
    ※受診者の氏名、診療年月日、初回の産科受診料、発行者(医療機関等)名、発行年月日が記入されているもの
  3. 世帯全員の非課税証明書
    (申請書の誓約・同意事項をもとに甲府市で確認できる場合には、省略することができます。)
  4. 助成金の振込先の口座番号等がわかるもの
    (通帳、キャッシュカードまたはインターネットバンキングの画面の写し)

申請期限

受診をした日から数えて1年以内

申請・問い合わせ先

〒400-0858 甲府市相生二丁目17番1号 甲府市健康支援センター内

子ども未来部 母子保健課 ☎055-237-8950

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室母子保健課母子保健係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(南庁舎2号館1階)

電話番号:055-237-8950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る