更新日:2021年3月31日

ここから本文です。

妊婦健康診査

山梨県内の医療機関・助産所(以下医療機関等といいます)において、受診票を使用して公費負担により健診が受けられます。

対象者

妊婦健康診査の受診日当日に、甲府市に住民登録がある妊婦

助成内容の拡充について

令和3年4月1日以降の妊婦健康診査から、助成内容の拡充を行います。

助成額の増額

妊婦健康診査の際に行う血液検査等の追加検査の助成を拡充します。

【現行】(令和3年3月31日まで)

HTLV-1抗体検査(上限2,290円)

クラミジア抗体検査(上限1,920円)

助成上限額合計 4,210円

【拡充後】(令和3年4月1日から)

追加検査①(HTLV-1抗体検査含む血液検査等)(上限8,000円)

追加検査②(性器クラミジア検査)(上限1,000円)

追加検査③(血糖検査)(上限1,000円)

追加検査④(血算検査1回目)(上限1,000円)

追加検査⑤(B群溶血性レンサ球菌検査)(上限1,750円)

追加検査⑥(血算検査2回目)(上限1,000円)

助成上限額合計 13,750円

多胎を妊娠している妊婦への助成回数増加

妊婦健康診査は妊婦1人につき14回までの助成となりますが、多胎を妊娠している妊婦については、令和3年4月1日以降に15回目から19回目まで受診している場合、助成の対象となります。

医療機関の窓口で支払った健診費用を申請することにより、1回につき上限6,000円の範囲内で助成します。

詳しくは、下記の「償還払いについて」をご確認ください。

受診票について

母子健康手帳とともに交付します。(妊婦一般健康診査(基本健診)→白色、追加検査①~⑥→水色)

基本健診の受信票(白色)は、必ず1回目から順番に使用してください。

追加検査の受診票6枚(水色)は、基本健診の受診票と一緒に使用してください。(追加検査の受診票を使用するタイミングは医療機関によって異なりますので、主治医に確認してください。)

※市外から転入された方は、転入前の市区町村で未使用の枚数分の受診票を交付します。

※市外に転出した場合、転出日当日から本市の受診票は無効となります。転入先市町村にて新たに受診票の交付を受けてください。

受診票の様式の変更について

令和3年4月1日からの助成内容の拡充により、受診票の様式も変更となりました。

令和3年3月19日(金)までに母子手帳の交付を受けた妊婦には、新しい受診票を令和3年3月26日(金)に郵送でお送りいたしましたので、古い受診票との差し替えをお願いします。届いていないという方については確認をいたしますので、お手数ですが母子保健課までお問い合わせください。(TEL:055-237-8950)

令和3年3月22日(月)以降に母子手帳の交付を受けた妊婦には、その場で新しい受診票をお渡ししていますので、差し替えの必要はありません。

※古い受診票は令和3年4月1日以降は使用できません。郵送で届いた方は、必ず差し替えをお願いします。

費用負担

受診票を使用することにより、妊婦一般健康診査1回につき各6,000円、追加検査①は8,000円、追加検査②は1,000円、追加検査③は1,000円、追加検査④は1,000円、追加検査⑤は1,750円、追加検査⑥は1,000円を上限に公費負担を行います。公費負担額を超える差額分については、受診者負担となります。

いずれも母子健康手帳交付以降の健康診査が対象です。

償還払いについて

里帰り出産など受診票が使用できない医療機関等を受診された場合や、多胎を妊娠している妊婦で令和3年4月1日以降に15回目から19回目までを受診した場合は、医療機関の窓口で支払った健診費用を申請することにより、受診票を使用した際の助成額と同様の金額を償還払いにてお支払いいたします。下記リンクの記入例を参考にしながら、甲府市妊婦一般健康診査費等助成金交付申請書に記入をし、母子保健課で手続きをしてください。(※申請期限は、出生したお子さんが1歳になる前日までとなります。)

甲府市妊婦一般健康診査費等助成金交付申請書(PDF:117KB)

甲府市妊婦一般健康診査費等助成金交付申請書記入例(PDF:209KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室母子保健課母子保健係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(南庁舎2号館1階)

電話番号:055-237-8950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る