国民健康保険証の有効期限が令和7年7月31日で満了を迎えます
保険証の有効期限(令和7年7月31日)を過ぎたあとの取扱いが、マイナ保険証の利用登録をしている場合としていない場合に応じて、次の通り変わります。
マイナ保険証の利用登録をしている場合
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「資格情報のお知らせ」が郵送で届きます
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令和7年8月1日以降は「マイナンバーカード」を保険証としてご使用ください
「資格情報のお知らせ」とは
マイナ保険証をお持ちの方に対し、ご自身の健康保険の資格情報を簡易的に確認できるように交付される通知書です。
マイナ保険証の利用登録をしていない場合
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「資格確認書」が郵送で届きます
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令和7年8月1日以降は「資格確認書」を保険証としてご使用ください
「資格確認書」とは
主にマイナ保険証をお持ちでない方に交付される、健康保険の資格情報が記載されたカードです。従前の保険証と同様、「資格確認書」を医療機関等の窓口に提示することで、保険診療が受けられます。
「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」は7月初旬から中旬に郵送します
- 「資格情報のお知らせ」と「資格確認書」は別々に郵送します。このため、世帯内にそれぞれの交付対象者がいる場合は、お受け取りのお日にちが前後する場合があります。
- 「資格情報のお知らせ」と「資格確認書」は、5月下旬時点のご加入者のマイナ保険証の利用登録状況を基に送付します。従って、5月下旬以降にマイナ保険証の利用登録をした場合は「資格確認書」が送付される場合がありますが、マイナ保険証はご使用いただける状態です。なお、この場合、お手元に届いた「資格確認書」を返却する必要はありません。
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福祉総室健康保険課保険料係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)
電話番号:055-237-5368
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