ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > こうふ未来創り重点戦略プロジェクト NEXT

更新日:2019年6月6日

ここから本文です。

こうふ未来創り重点戦略プロジェクト NEXT
市民に笑顔を!まちに元気を!

全国的に人口減少が進行する中、本市においても少子高齢化と人口減少が年々進んでおり、今後もその傾向は続き、2040年には、総人口は16万3千人になると推測されています。こうした少子高齢化や人口減少という難局に直面する中、引き続き安定した住民サービスを提供し、市民が健康で文化的な生活を送り続けられるよう持続可能なまちづくりへの更なる取組が必要となっています。

こうしたことから、全ての市民がふるさと甲府を誇りに思い、将来に夢や希望を持って暮らしていけるよう市民と行政が一丸となり、これまでの枠に捉われない新たな発想のもと、子育て・子育ちの支援や「稼ぐ・稼げる」につながる産業の振興、そして健康づくりの推進など、「笑顔あふれるまち甲府」の創生に向けて、創意工夫を凝らした甲府らしい施策を展開してまいりました。

これまで取り組んできた施策については、より効率的かつ効果的に推進していくとともに、中核市として新たな一歩を踏み出した今、時代のニーズに応え、山積する地域課題に果敢に挑戦する中で、今般、市長が政策提言に掲げた「市民の笑顔とまちの元気」があふれるまちづくりにつながる新たな取組や拡充する取組を中心に「こうふ未来創り重点戦略プロジェクトNEXT」を策定し、このプロジェクトを着実に推進する中で、本市が目指す都市像である「人・まち・自然が共生する未来創造都市甲府」の実現を図ってまいります。

プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。

こうふ未来創り重点戦略プロジェクトNEXTの構成

7つの元気スタイルで市民に笑顔を!まちに元気を!

元気スタイル1「こども輝くまち」を創る

これまでの子育て支援に加え、「子育ち」を力強く応援し、未来を担う子ども達が夢や希望を持ちながら、充実した教育環境のもとで目を輝かせて学び、心豊かにそしてたくましく成長できるまちを創ります。

  1. くらしと学びの応援創り
  2. たくましさ創り

元気スタイル2「健康といきがいのまち」を創る

市民一人ひとりが、住み慣れた地域で「いきがい」や「きずな」を大切にしながら、いつまでも健やかで活躍できる「元気Cityこうふ」を創ります。

  1. 健康の好循環創り
  2. いきがいときずな創り

元気スタイル3「女性活きいきのまち」を創る

個性や能力を活かしながら、職場、地域、家庭など様々なステージで活躍する女性を応援し、それぞれが思い描くライフスタイルを実現できるまちを創ります。

  1. 活躍創り
  2. ライフ・デザイン創り

元気スタイル4「潤いと活力あるまち」を創る

地域資源の魅力や地場産業の競争力を高めて、人や新たな産業を呼び込むとともに、リニア時代を見据えた都市基盤の整備や、安全安心な地域づくりを進め、賑わいと活力があふれるまちを創ります。

  1. 地域産業・未来産業創り
  2. 未来へと続く住みよい暮らし創り

元気スタイル5「故郷が好きなまち」を創る

開府500年を契機に甲府市の宝である歴史や伝統・文化等を未来にしっかりと継承するとともに、未来を託す人材(人財)の育成や地域資源の掘り起こしなど新たな宝を創造し、故郷こうふを大切に思うまちを創ります。

  1. こうふ愛創り
  2. 新たな宝創り

元気スタイル6「世界がつながるまち」を創る

国際教育の充実により国際感覚のあるグローバルな人材を育成するとともに、外国人留学生やインバウンドによる地域活力の増進を図り、世界から人が集まるまちを創ります。

  1. グローバルな人材創り
  2. 海外活力による賑わい創り

元気スタイル7「タフで優しい市役所」を創る

中核市甲府の役割を果たせる人材の育成と持続可能な行財政運営を進めるとともに、市民に寄り添い、市民と協働のまちづくりを推進し、市民に信頼される市役所を創ります。

  1. 成長する人材と組織創り
  2. 協働して未来に進む市政創り

進捗状況

本プロジェクトの進捗状況等については、各年度終了後、随時甲府市ホームページにおいて公表します。

 


 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画総室企画課企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る