ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > こうふ開府500年・信玄公生誕500年

更新日:2022年6月17日

ここから本文です。

こうふ開府500年・信玄公生誕500年

こうふ開府500年キャッチフレーズ

こうふ開府500年ロゴマーク

公式ホームページイメージ

甲府市は、2019(平成31)年に、武田信虎公がつつじが崎に館を構えた1519(永正16)年の開府から500年を、また、2021(令和3)年には、武田信玄公の生誕から500年という歴史的な節目を迎えました。

 

こうふ開府500年レガシー事業

こうふ開府500年という節目に向けて、企業・各種団体や市民の皆さまとともにさまざまな事業を展開してきました。

その中でも「過去に学ぶ」「現在(いま)を見つめる」「未来につなぐ」という基本理念のもと、こうふ開府500年を契機に生まれた3つの事業は、豊かな甲府の未来を育むためのレガシー事業として、これからも続けていきます。

KOFU DREAM CAMPUS(こうふドリームキャンパス)

一人でも多くの子どもたちに夢を持つことの素晴らしさを伝えたい。

子どもたちに夢を与える機会を創出していきたい。

そんな想いから、甲府大使など甲府市にゆかりのある方をはじめ、各界で活躍する著名人を「夢の先生」に迎えて、子どもたちに教え伝える「夢の授業」(ドリームキャンパス)を開きます。

実施状況

「夢の先生」からの運動・体操・メッセージ動画(別サイトへリンク)

こうふドリームキャンパス

甲府ラーニング・スピーチ

甲府を愛する心は、まずは甲府のことを知ることから始まり、芽生える。

子どもたちが甲府の歴史・文化・伝承などを学び、その成果を自らの言葉で発表する機会を創出しています。

甲府ラーニング・スピーチ

私の地域・歴史探訪

自分が住む地域の歴史・文化・伝承などを掘り起こし、発見し、学び、教えの機会を創出することで地域への愛着心を醸成することを目的に、市内の各地区自治会連合会を中心に、散策会や「語らいの場」を開催しています。

実施状況

私の地域・歴史探訪

 

 


 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室情報発信課記念事業係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る