ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 健康づくり > 「健康リーダー養成講座」受講者募集!

更新日:2022年6月16日

ここから本文です。

「健康リーダー養成講座」受講者募集!

健康リーダーとは?

「健康リーrogoダー」とは、健康に関する正しい知識や技術を日常生活の中で身近な方に伝え、自分も地域も、心も体も健康にする活動です。みんなで“元気Cityこうふ”を目指しましょう。

何をするの?

特にニーズが高い「体を動かすこと」を重点的に学び、地域で実践するようにします。地域での健康づくり活動の「マンネリ化」や「効果的な運動を学び伝えたい」というお悩みも解決します。

ポイントとして…

  • 地域で“健康づくり”を楽しく実践できる具体的な方法を学びます
  • 新型コロナウイルス感染症の影響によるフレイル対策や、脳の活性による認知症予防にもつながります
  • 健康リーダー養成講座を受講すると健康ポイント事業のポイントが1,000ポイント加算されます

体操2

講師は?

山梨学院大学スポーツ科学部他、地域で実践している方を含め全5回をトータルコーディネートします。

根拠に基づいた理論と実践、今までになかった「評価や効果の視点」で“続ける”健康づくりを目指します。

実施状況は?

令和3年7月2日(金曜日)第1回の講座が開催されました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながらのスタートです。※参加者はプライバシー保護のため、写真の一部加工をしております。

初回は、山梨学院大学スポーツ科学部矢部講師が担当。アイスブレイキングからスタートし、各グループごと緊張をほぐしあいました。このアイスブレーキングは、様々な場面で使えることから、講師より複数のパターンを紹介していただき、参加者として、また、これから地域で自分が実践するのにとても有効的な方法を知ることができました。参加者同士の思わぬ再会もあったり、世代を超えた話もあったりで大いに盛り上がりました。

 yabe1 yabe2

第1回のテーマは「効果的な体操」ということでストレッチについて学びました。講義のあとは、実践です!まずは自分自身がストレッチ効果を知り、体験し、それから人に教えていく過程です。

sutorecchi1 sutorecchi2

「腰」「肩」「股関節」「手首」のお題が与えられ、各グループ一つずつそこをのばすにはどのようなストレッチがあるのかを考え、みんなで共有し、それを発表しました。人前に出るのは恥ずかしい…という人もいましたが、どのグループもいろいろなアイディアが出て素晴らしい!

gr1gr2gr3

gr4修正5g6

g7g8g9

各グループの発表を聞きながら一緒に実施。互いの良いところを参考に・・・。

upmatoe

講師からのアドバイスももらいながら、質疑応答とあっという間の第1回が終了です。

コロナ対策を踏まえ、当初予定より30分短縮しての講座でしたので、若干物足りなさもあったかもしれませんがアンケートからはみなさん楽しく参加できたと好評です。

その他の回では、高齢者のフレイル予防・ロコモ予防、運動(簡単な体操や筋トレ)、体力測定やその評価法なども学びます。

募集要項

  1. 対象:全5回の講座に参加できる、市内在住の19歳以上の方。現在地域での活動を行い、講座で学んだことを地域で実践したいと考えている方。(現在活動していなくても、今後活動をしたいと考えている方も可)
  2. 日程:①7月8日(金) ②8月26日(金) ③9月30日(金) ④11月11日(金) ⑤12月16日(金)
  3. 時間:午前9時30分〜正午
  4. 募集人数:30名
  5. 会場:富士川悠遊館(甲府市中央3-3-1)
  6. 受講料:無料
  7. 申込方法:電話(055-237-2586)、Eメール(kenkouss@city.kofu.lg.jp)で。Eメールの場合は、件名を「健康リーダー養成講座申込」とし、住所・氏名・生年月日・電話番号・現在行っている地域での活動(あれば)を記載。

  ※申込枠に若干の空きがあるため、6月24日(金)まで受付可能です。

チラシはこちら(PDF:1,443KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康支援室健康政策課健康生きがい係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-2586

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る