ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 健康づくり > 新型コロナウイルスに負けないための健康づくり

更新日:2020年5月18日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに負けないための健康づくり

 新型コロナウイルス感染症の影響により、外出する機会が減り、運動不足や食生活の乱れ、生活習慣病の悪化等の二次的被害が心配されます。

 新型コロナウイルスに負けないためにも、私たち一人ひとりが自身の免疫力を高めたり、健康を維持できるような生活を続けることが必要です。

感染を予防しましょう!

からだを動かしましょう!

  • 運動不足や筋力の低下が心配されます。屋内でできる運動、体操また散歩など適度な運動をしましょう。

 自宅で屋外で安全に運動・スポーツをするポイントは?(スポーツ庁)(別サイトへリンク)

特に高齢者は、フレイル予防に取り組みましょう!!

 フレイルとは・・・・「加齢により心身が老い衰えた状態」のことで早く対策を行えば元の状態に戻る可能性が

 あります

バランスの良い食事をとりましょう!

十分な睡眠をとりましょう!

こころの健康に気をつけましょう!

  • よく眠れない、イライラするなどメンタルの不調を感じたら

 こころの相談

熱中症にも気を付けましょう!

 体が暑さに慣れていない状態で、例年のような猛暑を迎えたら熱中症になってしまう人が増加してしまうことが危惧されます。この時期にぜひ行ってほしい熱中症対策は、本格的に暑くなる前に、暑さに強い体づくりをすること。特に、汗をかく習慣づくり=「暑熱順化」が大切です。今年は特に意識して、ご家族はもちろん、まわりの方にもぜひ、呼びかけてください。

 熱中症を予防しましょう! 


よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康長寿室健康政策課医療介護支援係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-237-5484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る