ホーム > くらし > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者健康診査情報等の閲覧・提供ができます

更新日:2022年4月11日

ここから本文です。

マイナンバーカードで後期高齢者健康診査情報等の閲覧・提供ができます

マイナポータルで健康診査情報等を閲覧できるようになりました

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるよう手続きをした40歳以上の方は、マイナポータルで令和2年度以降の健診結果を閲覧できるようになりました。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証申込ページについて(別サイトへリンク)

マイナンバーカードの健康保険証利用について(別サイトへリンク)

健診結果の閲覧可能な時期について

下記のスケジュールで閲覧が可能となるようデータ登録を行う予定です。

  • 令和2年度健診実施分は、登録完了。
  • 令和3年度以降の健診実施分は、健診の受診月からおおむね3か月後に結果を閲覧できるよう順次登録を行う予定。

 ※健診情報で内容確認等が必要となった場合は、更に時間を要することがあります。

健診結果の閲覧可能な時期について(別サイトへリンク)

医療機関及び薬局に後期高齢者健康診査情報等を提供することができます

本人の同意があれば、令和2年度以降に受診した後期高齢者健康診査結果や令和3年9月診療分以降の薬剤情報を健康保険証としてマイナンバーカードを利用可能な医療機関等に情報提供することができます。

なお、利用する際は、あらかじめマイナンバーカードの保険証として利用できるよう事前登録が必要です。

対応している医療機関等については、以下のサイトをご確認ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局について(別サイトへリンク)

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

保険経営室健康保険課後期医療係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5617

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る