ホーム > くらし > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 後期高齢者歯科口腔健診

更新日:2022年5月23日

ここから本文です。

後期高齢者歯科口腔健診

 見直そう じぶんの身体(からだ) 年に1度の健診で 

後期高齢者歯科口腔健診は、口腔機能低下や肺炎等の疾病を予防し、口腔機能の維持・改善を目的としています。

健診費用は無料となっておりますので、オーラルフレイル(歯や口の衰え)を予防し、口の健康を保つためにも年に1度

受診しましょう。

対象者

75歳以上の方(65歳以上で一定の障がいのある後期高齢者医療制度加入者を含む)

ただし、長期入院者及び施設入所者等は、健診の対象外となります。

実施(受診)期間

令和4年5月〜令和5年3月末まで(医療機関の受診可能日まで)

自己負担金

無料 (ただし、歯石除去等の治療及びそれに伴う検査は、自己負担となります)

健診内容

歯周ポケット等の歯周疾患の状況や口腔機能等のチェック

受診方法

1 市へ受診券の申込み

市へはがき、インターネット(別サイトへリンク)または窓口にて申込締切日までに受診券の申込みをしてください。

受診券は、申込み後、約2週間後に郵送します。

ただし、次の健診等を申込みされた場合、併せて「後期高齢者歯科口腔健診受診券」も送付しますので申込みは不要です。

(1) 後期高齢者集団健診

(2) 後期高齢者個別医療機関健診

(3) 後期高齢者人間ドック

(4) 後期高齢者簡易脳ドック

※(1)〜(4)は、いずれか1つのみ受診可能(重複受診不可)

申込期限

令和5年2月28日(火曜日)まで ※当日消印有効

2 指定医療機関への受診予約

市から受診券を受領後、指定医療機関の中から希望の医療機関を1つ選び、直接電話で受診予約をしてください。

※指定医療機関一覧は、受診券に同封し送付します。

3 指定医療機関で受診

次の持ち物を忘れずにお持ちください。

なお、健診結果は受診された医療機関から説明を受けてください。

受診当日の持ち物

(1) 甲府市後期高齢者歯科口腔健診受診券

    ※裏面の質問票に必ず記入のうえ、受診日にお持ちください。

(2) 後期高齢者医療被保険者証

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

保険経営室健康保険課後期医療係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5617

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る