更新日:2024年2月5日
ここから本文です。
新型コロナウイルス感染症(COVID−19)やインフルエンザなどの感染症を予防するには、手洗い・換気・咳エチケットに加えて、普段から身体の免疫力を高めるなど感染症に負けない健康づくりが重要です。
感染症は、
1.感染源(細菌やウイルスなどを含む物)
2.感染経路
3.宿主(人間)
の3つの要因が揃うことで感染します。
予防するためには、これらの要因のうち一つでも取り除くことが重要です。
感染症の原因となる菌やウイルスは、次の4つに存在します。
1.血液等の体液(汗を除く)
2.目・鼻・口などの粘膜
3.正常でない皮膚
4.上記1〜3に触れた手指
1〜3は素手で触らず、手袋を着用し、触った後は必ず手洗いや手指消毒を行いましょう。
ウイルスが付きやすい共有するドアノブなど、日頃からの清掃や消毒が効果的です。
新型コロナウイルス(COVID−19)やインフルエンザウイルスに対してはアルコールによる消毒は効果がありますが、ノロウイルスなどアルコールが効かないウイルスもあります。ノロウイルスに対しては、次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を行いましょう。
主な感染経路は、次の3つです。
1.手指などを介した【接触感染】
2.咳・くしゃみ・会話などの【飛沫感染】
3.咳・くしゃみなどによる飛沫が空気中に浮遊・飛散することによる【空気感染】
感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。
免疫力を高めたり、健康を維持できるような生活を続けることが必要です。そのためには、運動・バランスのよい食事・十分な睡眠・こころの健康が大切です。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
生活衛生室医務感染症課感染症係
〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)
電話番号:055-237-8952
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください