ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 周知・啓発 > 水害避難の地区研修会を開催します

更新日:2021年11月26日

ここから本文です。

水害避難の地区研修会を開催します

豪雨や台風による洪水などの水害の危険性について、市民の皆さまが、居住地域で想定される浸水の深さなどを確認したうえで、水害時に取るべき行動を事前に整理しておき、いざという時に命を守る行動を取っていただくことを目的に、「水害避難の地区研修会」を開催します。従来の甲府市洪水ハザードマップよりも身近な地域を対象とした「地域の水害避難マップ」や、避難行動をあらかじめ整理しておく「わたしの避難行動計画(マイ・タイムライン)」を、市民の皆さまに有効に活用していただくとともに、水害時の避難や避難所運営の訓練を取り入れた研修会としてまいります。

研修会の開催日程などについて

研修会は令和2年度から令和4年度までの間に、市内31地区の全地区で実施する予定です。開催地区と日程は決まり次第、順次掲載いたします。

【玉諸小学校会場(玉諸地区)】

令和3年10月16日(土曜日)(令和3年9月11日(土曜日)の実施を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期して実施いたしました。)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は避難所運営委員、自治会役員、防災リーダーなどの皆様に参加者を制限して開催しております。各会場での研修内容につきましては、次のとおり皆さまにお伝えしてまいりますので、ご了承ください。

研修内容資料、地域の水害避難マップ等の配布について

研修会の実施内容をお伝えする資料や、各地区の「地域の水害避難マップ」と、すでに広報こうふ(令和2年12月号)に掲載し、市ホームページにも掲載している「わたしの避難行動計画(マイ・タイムライン)」の作成様式などを、研修会開催後に各地区の自治会のみなさまに全戸配布するとともに、このページに掲載いたしますので、ご活用ください。

玉諸小学校会場【玉諸地区】(各ファイルは別ウィンドウで開きます)

玉諸地区「水害避難の地区研修会」を開催しました(研修内容資料)(PDF:1,150KB)

「私の避難行動計画(マイ・タイムライン)」作成様式(PDF:829KB)

地域の水害避難マップ

玉諸地区(1)国玉町・梅ノ木・上阿原町中央・西高橋町東(PDF:2,994KB)

玉諸地区(2)上阿原町本町・上阿原町新田・向町(PDF:2,821KB)

玉諸地区(3)七沢町・西高橋町(PDF:2,742KB)

玉諸地区(4)蓬沢町(PDF:2,953KB)

玉諸地区(5)里吉1~4丁目・グランヴィ南甲府(PDF:3,036KB)

関連リンク先

わたしの避難行動計画(マイ・タイムライン)を作成しましょう(別ウィンドウで開きます)

甲府市洪水ハザードマップ(別ウィンドウで開きます)

避難情報と5段階の警戒レベル等について(別ウィンドウで開きます)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室地域防災課地域防災係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る