ホーム > 日本における取組

写真でエコ自慢!

ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

日本における取組

【デコ活】脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動

脱炭素を実現するためには、ライフスタイルの分野でも大幅なCO2削減が求められていますが、具体的な消費行動に結びついていないのが現状です。国、自治体、企業、団体等で共に、国民・消費者の新しい暮らしを後押しすることで、国内での新たな消費・行動の喚起を促しています。

詳しくはこちら(別サイトへリンク)をご覧ください。

うちエコ診断

うちエコ診断を受診することで、家庭の年間エネルギー使用量や光熱水費などの情報から、各家庭のライフスタイル等に合わせた省エネ対策を知ることができます。

詳しくはこちら(別サイトへリンク)をご覧ください。

クールビズ

""クールビズは、適切な温度での空調使用や各自の判断による快適で働きやすい軽装に取り組むことで、多様で柔軟な働き方にも資する省エネを図るものです。夏の暑い日でも、軽装などによって適正な室温で快適に過ごすことができます。

詳しくはこちら(別サイトへリンク)をご覧ください

ウォームビズ

""ウォームビズは、暖房に必要なエネルギー使用量を減らしてCO2の発生を削減し、地球温暖化を防止することが目的です。「衣」「食」「住」のひと工夫であたたかく過ごすことができます。

詳しくはこちら(別サイトへリンク)をご覧ください。

Smartmove(スマートムーブ)

""スマートムーブとは、通勤・通学・買い物・旅行など、日々の「移動」をエコにするライフスタイルの提案で、健康にも寄与します。甲府市の温室効果ガス排出量量の部門別割合において、運輸部門の占める割合は3割を超えており、移動に伴うCO2削減には大きな意味があります。

詳しくはこちら(別サイトへリンク)をご覧ください。

 

J-クレジット制度及びカーボン・オフセット

温室効果ガスの削減活動に投資すること等により、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方もあります。

詳しくはこちら(別サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

環境総室環境政策課温暖化対策係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る