更新日:2015年4月28日

ここから本文です。

平成27年4月

4月27日 甲府商業高等学校 ソングリーダー部
       アメリカ国際ダンス大会 出場結果報告会

甲府商業高校ソングリーダー部 結果報告会
この度、市立甲府商業高等学校ソングリーダー部が、アメリカ国際ダンス大会に日本代表として出場し、ポン部門2位、総合4位という素晴らしい成績を収めました。
長年培ってきた甲府商業高等学校の校訓であります「質実剛健」・「不撓不屈」のもと、日頃の厳しい練習に耐えながら、最後までベストを尽くしたことが、今回の結果に繋がったものと思います。本当におめでとうございました。

4月20日 まなび奨励賞表彰式

まなび奨励賞表彰式
甲府市では平成25年に「まなび奨励ポイント制度」を導入し、市民の皆さまの生涯学習活動を支援しています。
この制度は、公民館主催講座や学級への参加、図書館から本を借りた場合などに、生涯学習活動の成果として「まなび奨励ポイント」をおくるものであります。
この日は、200ポイントあるいは100ポイントの付与を受けた方々へ、表彰状を授与いたしました。
今後も、市民の皆さま一人ひとりが、生涯を通して、心豊かに、楽しく生きがいを持って学び続けることができますよう、取り組んでまいります。

4月18日 朝日通りハナミズキ祭り 

朝日通りハナミズキ祭り
街路樹であるハナミズキの白とピンクの見事なコントラストに彩られた朝日通りで、商店街連盟によるお祭りが開催されました。ハナミズキの天然酵母で作った「ハナミズキ酵母ワイン」販売のほか、養護学校・福祉施設などによるフリーマーケットや、学生によるストリートダンスパフォーマンス大会などが行われ、多くの人で賑わっていました。

4月18日 第1回おびなツーリズム

第1回おびなツーリズム1

第1回おびなツーリズム2

暖かい陽気の中、帯那地域の豊かな自然を満喫できる第1回おびなツーリズムが開催されました。
この日はまだソメイヨシノが楽しめ、菜の花も満開で、春の訪れを、再び味わうことができました。参加された皆さんが帯那地域を散策し、お昼を食べながらバンド演奏を楽しむなど、趣向を凝らしたイベントとなりました。
その模様は、下記のブログにて、詳しく紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

こうふ取材日記「第1回おびなツーリズム」(別サイトへリンク)

4月13日 係長昇任研修(市長講話)

係長昇任者研修2

係長昇任者研修1

4月より、各職場の要となる係長に昇任した職員に対して、私が座右の銘としている「一雨千山を潤す」という言葉など、職務に当たり、心に刻んでもらいたいことを、いくつか伝えました。
「一雨千山を潤す」とは、一降りの雨が広大な山々を潤すように、ひとつの教え(行動)が多くの人々に恵みを与える様子を示す言葉です。
地方創生の潮流の中、行政課題や多様化する市民ニーズに迅速かつ的確に対応するため、職員一人ひとりが「今、自分に何ができるのか」、「甲府市職員として何をすべきなのか」を自発的に考え、行動してもらいたいと思います。

4月12日 第5回太白桜祭り

第5回太白桜祭り1

第5回太白桜祭り2

甲府駅北口よっちゃばれ広場で開催された、第5回太白桜祭りに参加しました。
一般的なソメイヨシノに対し、太白桜(たいはくざくら)は珍しい品種の桜であります。花は大輪、花弁は白色単色で一重咲き、ソメイヨシノが散った頃の4月中旬に見頃を迎えます。
会場では、屋台が軒を連ねる中、ダンスや演舞などのパフォーマンスも繰り広げられ、活気溢れるお祭りとなりました。

4月9日 甲府市行政相談委員 委嘱状交付式

行政相談委員 委嘱状交付式
本市では、平成7年度より、市政に関わる苦情や要望等の相談に応じるため、甲府市行政相談委員制度を設置しています。
本制度は、地域の有識者である委員の皆さまに、市民ニーズや市民の「心の声」を受けとめていただき、市民の声を市政に反映させるものです。
委員の皆さまには、常に市民の立場に立ち、不安や疑問などの解消に応えていただくとともに、行政の諸課題につきましても、忌憚のないご意見をいただくことを期待しています。

4月8日 甲府ジュエリーフェア

甲府ジュエリーフェア
甲府は、古くから水晶の産地として、水晶工芸が発達し、その高い技術が今もなお継承され、宝飾産業の街として、優れた作品が数多く創作されております。
本日、第44回甲府ジュエリーフェアが盛大に開催されました。会場には、80以上の出展社ブースが並び、素材を生かした美しいデザインや、職人の技術に裏打ちされた精巧な作品に、思わず見入ってしまいました。

4月6日 宮本地区買物・通院等送迎事業に係る出発式

宮本地区買物・通院等送迎事業に係る出発式

本市北部の宮本地区における買物や通院の移動手段確保のため、送迎事業の出発式を行いました。
宮本地区住民の皆さまには、市街地への買物や、病院へ通う際には、ぜひ送迎車を利用して頂き、地域の足として定着することを期待しています。今後とも、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるまちづくりに取組んでまいります。

4月5日 第44回信玄公祭り 子ども武者行列

第44回信玄公祭り 子ども武者行列1

第44回信玄公祭り 子ども武者行列2

前日の甲州軍団出陣の戦勝祝いとして、子ども武者行列を行いました。
市内各地区より、250名もの小・中学生の皆さんが、子ども武者隊・なぎなた隊として威風堂々とパレードを繰り広げ、観客の皆さんを楽しませてくれました。

4月4日 第44回信玄公祭り 陣屋合同出陣式

第44回信玄公祭り 陣屋合同出陣式2

第44回信玄公祭り 陣屋合同出陣式1

今年で44回目を迎えた「信玄公祭り」は、本県が誇る戦国武将・武田信玄公の功績を称え、その遺徳を偲ぶお祭りとして有名であり、また昨年には「世界一の武者行列」のギネス世界記録にも認定され、世界中から注目されるお祭りに発展してまいりました。
出陣する皆さんを激励するとともに、甲州軍団出陣に向けて「士気」を高めました。

4月3日 新採用職員研修(市長講話)

講話をする樋口市長

講義の様子

4月より、甲府市職員となりました新採用職員に対して、一日も早く市民の皆さんの信頼と期待に応えられるよう、「互いに学び・啓発し合い、専門的な知識を身につけ、総合力の高い職員となってほしい」と伝えました。

また、常に心のこもった対応とともに、謙虚な気持ちで職務にあたり、「親切・丁寧で明るい市役所」に向け、私と一緒に頑張るよう激励いたしました。

4月2日 甲府駅前街頭緑化キャンペーン

街頭キャンペーン

市民・県民の皆さんに緑に対する意識の醸成を図っていただくため、朝の通勤・通学する方々に「緑の羽根」や「パンフレット」を配布して、街頭緑化キャンペーンを行ないました。

私たちにとってかけがえのない緑を、次の世代にしっかりと引き継いでいけるよう取り組んでまいります。

4月1日 平成27年度 年度初め式

あいさつをする樋口市長

初め式の様子

平成27年度は、「ひとを創り くらしを創り 笑顔あふれるまち甲府を創る」の実現に向けた取り組みを、実質スタートさせる年であり、また現総合計画の最終年度かつ、次期総合計画を策定する重要な年でもあります。

その初日である4月1日、「市民の声を原点とした市政」を基本に、市民の皆さんとの“信頼の絆”を確かなものとする中で、「チーム市役所」としてスクラムを組み、諸施策に取り組むとともに、服務規律を徹底するよう全管理職に向け訓示しました。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る