更新日:2023年9月5日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和5年8月

8月3日(木)【濁川水系改修促進期成同盟会 総会】

187-1 187-2

令和5年度濁川水系改修促進期成同盟会 総会を開催しました。

本期成同盟会は、濁川水系の排水能力改善を促進することを目的に結成され、半世紀以上にわたる活動により、流域周辺の浸水、冠水などの排除に対し、大きく貢献してきました。

今後も、地域住民の暮らしを守るため、濁川水系の改修整備が早期に図られるよう、関係機関に積極的に働きかけてまいります。

8月4日(金)【戦災殉難者無縁仏の供養】

188-1 188-2 188-3

令和5年度戦災殉難者無縁仏の供養を行いました。

ウクライナでは争いにより、幼い子ども達を含む多くの命が犠牲となり、平穏な日常が奪われる事態が続いております。

このような時であるからこそ、戦争の悲惨さと平和の尊さを深く心に刻み、その記憶を風化させることなく、次の世代に継承していくことが私たちの責務であると考えております。

これからも、命の大切さや平和の尊さを次世代につなげていくとともに、未来に向かって誇りと自信を持って引き継ぐことの出来る甲府市の創造に、力を尽くしてまいります。

戦災殉難者無縁仏140柱の尊い御霊に深い哀悼の意を捧げ、謹んでご冥福をお祈りいたします。

8月4日(金)【YBS山梨放送「はみだししゃべくりラジオ キックス」】

189-1 189-2

小江戸甲府の夏祭りPRのため、YBS山梨放送「はみだししゃべくりラジオ キックス」へ出演しました。

8月11日、舞鶴城公園をメイン会場に、4年ぶりに小江戸甲府の夏祭りを開催します。

当日は、様々なイベントやグルメ屋台、打ち上げ花火など、盛りだくさんの内容となっています。

『浴衣や甚平など和装でお越しいただいた方』には、グルメ屋台で小粋なサービスをご用意していますので、ぜひ多くの皆様に和装でお越しいただきたいと思います。

8月4日(金)【遊亀公園附属動物園整備工事に伴うアドバイザー 委嘱式】

190-1 190-2

遊亀公園附属動物園整備工事に伴うアドバイザーの委嘱式を行いました。

長期に及ぶ工事の間、動物たちにストレスを与えないよう、体調管理を行いながら、円滑に整備を進めていくため、動物園の整備や動物の実態など、専門的なご見識をお持ちの皆様をアドバイザーとして委嘱しました。

アドバイザーの皆様には、ご指導・ご助言とともに、新たな動物園が多くの方々に愛され、親しまれる動物園となるよう、お力添えをお願いします。

8月5日(土)【2023 第1回親子防災教室】

191-1 191-2

災害や防災に対する心構えや正しい知識を身に付け、防災意識を高めていただくことを目的に、市内小中学校の児童・生徒とそのご家族を対象とした親子防災教室を開催しました。

参加された皆様は、いつ起こるかわからない災害に対し、親子で一緒に考え、話し合っていただいたことと思います。

8月5日(土)【朝日通り商店街夏まつり】

192-1 192-2

朝日通り商店街主催の第54回朝日通り商店街夏まつりが開催され、小さなお子様からご年配の方まで、多くの方々が夏祭りを楽しんでいました。

これからも、伝統ある「朝日通り商店街夏まつり」が、皆様に愛されるお祭りとして末永く引き継がれていくことを願っています。

8月5日(土)【新紺屋地区 ふれあい夏祭り】

193-1 193-2

新紺屋小学校にて、新紺屋地区のふれあい夏祭りが開催されました。

子供ジャンケン大会や盆踊り大会など、様々なイベントが開催され、会場は大いに賑っていました。

8月5日(土)【大里夏まつり】

194-1 194-2

大里小学校にて、第30回大里夏まつりが開催されました。

ビンゴゲーム大会やフラダンスなどが行われ、老若男女問わずに幅広い世代の方々が楽しまれたことと思います。

8月5日(土)【山城地区夏祭り】

195-1 195-2

小瀬スポーツ公園第三駐車場にて、山城地区夏祭りが開催されました。

納涼盆踊りが行われ、子どもからご年配の方まで地区の皆さんが、賑やかに踊っていて、楽しい夏のひと時をお過ごしいただいたことと思います。

8月9日(水)【災害時における応急活動の支援に関する協定 締結式】

196-1 196-2 196-3

地建工業株式会社様、大国地区自治会連合会様、大里地区自治会連合会様及び本市において、「災害時における応急活動の支援に関する協定書」を締結しました。

自然災害の被害を最小限に抑えるため、「自助」「共助」「公助」の考えのもと、「公助」を担う本市が、その役割を最大限に果たしていくことは言うまでもありませんが、地域の皆様が互いに助け合う「共助」の役割を担うことも大変重要となっております。

この度の協定は、まさに「共助」の表れであり、大国地区及び大里地区の皆様には、一層の安全と安心が得られ、より強固な防災体制を構築していけるものと確信しています。

今後も、官民一体となった防災体制を強化してまいります。

8月10日(木)【「日星サイクルパーク」 愛称看板除幕式】

 197-1 197-2 197-3

日星株式会社様とネーミングライツ契約を締結し、酒折駅北口及び南口自転車駐輪場の愛称が「日星サイクルパーク」になりました。

この度の愛称看板設置を機に、酒折駅北口及び南口自転車駐輪場が、多くの皆様に新たな愛称でより一層親しみを持って、ご利用いただきたいと思います。

8月11日(金)【甲府市民体育大会 剣道競技の部】

198-1 198-2

第74回甲府市民体育大会 剣道競技の部が開催されました。

出場された選手の皆様は、日頃の鍛錬の成果を発揮し、お互いの健闘を称えあう、清々しい大会になったことと思います。

8月11日(金)【甲府市民体育大会 ソフトバレーボール競技の部】

199-1 199-2

第74回甲府市民体育大会 ソフトバレーボール競技の部が開催されました。

参加された選手の皆様は、これまでの練習の成果を発揮し、思う存分プレーを楽しまれたことと思います。

8月11日(金)【小江戸甲府の夏祭り】

200-1 200-2 200-3 200-4 200-5

第5回小江戸甲府の夏祭りを開催しました。

メイン会場の舞鶴城公園では、ハローキティやお笑い芸人によるステージのほか、多くの事業者の皆様にグルメ屋台を出店していただきました。

また、サブ会場のアシストエンジニアリングよっちゃばれ広場では、ウォータースライダーやミニプールなどで遊ぶ子どもたちで賑っていました。

ご出店・ご出演いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

8月12日(土)【北新ふれあい夏まつり】

201-1 201-2

北新小学校にて、第40回北新ふれあい夏まつりが開催されました。

様々なイベントが実施され、来場された皆様は、地区の方々と親睦を深められたことと思います。

8月17日(木)~22日(火)【デモイン市訪問(姉妹都市交流事業)】

202-1 202-2 202-3 202-4

デモイン市との姉妹都市締結65周年を迎え、今後のより一層の交流推進に向け、デモイン市へ訪問しました。

デモイン市のフランク・カウニー市長との意見交換をはじめ、関係者との交流を深めるとともに、特色ある施設・イベント等を視察し、知見を広げ、学びを得る中で、今後の交流促進に資する姉妹都市の絆をより一層深めることができました。

8月24日(木)【甲府市在宅医療・介護連携推進会議 代表者会議】

202-1 202-2

甲府市在宅医療・介護連携推進会議の第15回代表者会議を開催しました。

本推進会議では、今年度新たに医療機関同士の連携を協議する「病病連携、診診連携、病診連携」と、職種間連携を協議する「多職種連携」の4つのワーキンググループを立ち上げ、それぞれの分野における課題の洗い出しやその課題を踏まえた具体的な取組を検討しています。

こうした活動を通して、医療・介護従事者の理解や連携を更に深め、「地域包括ケア体制」の深化に繋げてまいります。

8月25日(金)【株式会社ヤマゲン様からの寄附受納式】

204-1 204-2 204-3

株式会社ヤマゲン様から、生分解性ビニール袋のご寄附をいただきました。

今回のご寄附については、12月10日に開催する「こうふ健康フェスタ」や75歳以上の方を対象とした健康づくり・介護予防講座である「健康づくり同窓会」など、本市の健康づくり事業において配付するパンフレット等を入れる袋として、有効に活用させていただきます。

この度は誠にありがとうございました。

8月25日(金)【甲府市姉妹都市友好教育研修派遣団 表敬訪問】

205-1 205-2 205-3

8月1日から10日間、姉妹都市のデモイン市で教育研修を受けられた23名の生徒の皆さんにお越しいただきました。

滞在期間中は、日本とは違った生活習慣や文化の違いなどを実感できたことと思います。

今回の経験をこれからの学校生活に生かし、皆さんの人生が大きく拓かれていくことを願っています。

8月25日(金)【リレー・フォー・ライフ・ジャパン2023甲府】

206-1 206-2 206-3

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2023甲府」が開催されました。

がん征圧の願いを込め、2016年からスタートしたこのイベントも、今年で8回目を迎えました。

このイベントを通して、がん患者の方も、そうでない方も、互いに勇気や希望、そして元気を分かち合い、交流と支援の輪がより一層広がることを心から願っております。

8月27日(日)【甲府市消防団員 非常招集訓練】

207-1 207-2 207-3

大規模災害の発生を想定し、「防災行政用無線」を使用した初動体制の確立と、消防団活動が迅速かつ的確な判断のもと行えるよう、甲府市消防団員の非常招集訓練が実施されました。

災害に強い、安全・安心なまちづくりに向け、地域防災の要である消防団との連携協力が不可欠でありますので、今後ともご協力をお願いいたします。

8月27日(日)【甲府市民体育大会 テニス競技の部】

208-1 208-2

第74回甲府市民体育大会 テニス競技の部が開催されました。

参加された選手の皆様は、これまでの練習の成果を発揮し、思う存分プレーを楽しまれたことと思います。

8月29日(火)【甲府商業高校ソングリーダー部 全国高等学校総合文化祭 最高賞受賞報告会】

209-1 209-2 209-3

次世代甲府大使である甲府商業高校ソングリーダー部が第47回全国高等学校総合文化祭 マーチングバンド・バトントワリング部門において最高賞を受賞しました。

今大会で、素晴らしいパフォーマンスを全国の大舞台で披露できたのも、チーム全員が同じ目標に向かって心を一つにし、日々、厳しい練習を積み重ねてきた成果だと思います。

これからも、仲間との絆や、サポートしてくださる方々への感謝の気持ちを持ちながら、次の大会や新たなステージで活躍することを期待しています。

8月30日(水)【甲府市食品リスクコミュニケーター養成講座 開講式】

210-1 210-2

令和5年度甲府市食品リスクコミュニケーター養成講座の開講式を行いました。

本講座は、日本でも有数の専門家や、情報発信に詳しい報道分野の講師による講義のほか、食品検査センターの見学等を通じて、食品の安全性や衛生管理などの正しい知識を学び、正確な情報が発信できる人材を育成するものです。

受講生の皆様には、全講座を受講され、お住まいの地域などで、食品に係る正しい知識を普及啓発していただけることを期待しております。

8月30日(水)【新山梨環状道路整備促進期成同盟会 総会】

211-1 211-2 211-3

令和5年度新山梨環状道路整備促進期成同盟会 総会を開催しました。

新山梨環状道路の整備など道路ネットワークの構築は、供用区間沿線に見られる人口増加や移動時間の短縮、慢性的な渋滞の解消といったストック効果だけでなく、消費拡大や産業立地、雇用拡大などのフロー効果をも生み出し、地域経済の活性化や山梨県民の生活の質の向上に大きく寄与するものであります。

こうしたことから、高規格道路を基軸とした道路網の計画的かつ着実な整備推進を図るためにも、本同盟会が一丸となって、整備促進等に取り組んでまいります。

8月30日(水)【山梨県立博物館 企画展「水木しげる 魂の漫画展」】

212-1 212-2

山梨県立博物館にて、企画展「水木しげる 魂の漫画展」が開催されています。

本展では、「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる水木しげるさんが描いた漫画の原稿や原画、愛用の道具などから、独自の漫画表現に到達した水木さんの画業が紹介されています。

9月4日(月)まで開催されていますので、ぜひお立ち寄りください。

8月31日(木)【中央東線高速化促進広域期成同盟会 定期総会】

213-1 213-2

中央東線高速化促進広域期成同盟会の令和5年度定期総会が開催されました。

中央東線は、地域住民が日常生活を営む上で欠かせないものであり、長野、山梨両県と首都圏を結ぶ大動脈として、ビジネスや観光をはじめ、多岐に渡り、地域の発展に大きく寄与しております。

コロナ禍を乗り越え、社会経済活動も活発さを取り戻す中、地域社会の更なる活性化を図っていくためにも、中央東線の高速化や、利便性の向上に向けた取組を積極的に推進してまいります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る