更新日:2015年9月3日

ここから本文です。

平成27年8月

8月31日 甲府スポーツビューロ アスリート・ボード 第1回会議

第1回アスリートボード会議
7月に設置した甲府スポーツビューロの第1回アスリート・ボード会議を開催しました。各スポーツ分野で人材育成やその普及に活躍されている委員の皆さまから、身近なスポーツ環境の整備やスポーツを通じた地域の活性化について、多様な意見を述べていただきました。
「スポーツ」をキーワードとし、そこに携わる方々と力を出し合って、本市の魅力向上に繋げてまいりたいと思います。

8月25日 「災害時における災害救助犬及びセラピードッグの出動に関する協定」調印式

「災害時における災害救助犬及びセラピードッグの出動に関する協定」
日本レスキュー協会と、「災害時における災害救助犬及びセラピードッグの出動に関する協定」を締結しました。
災害救助犬のQ(キュー) ちゃん(ジャーマンシェパード)も、調印式を見守ってくれました。
人間の1億倍の嗅覚を持つとも言われる災害救助犬は、災害発生時の捜索活動に心強い役目を果たしてくれることと期待しています。

8月23日 第14回 サマーinこうふ2015

サマーイン甲府1

サマーイン甲府2

甲府駅北口で「サマーinこうふ2015」が開催され、藤村記念館前のよっちゃばれ広場は、大勢の人で賑わいました。
毎年趣向を凝らした内容となっており、今年は、エイサーをはじめとする沖縄の祭りが披露されるなど、会場は大いに盛り上がりました。

8月20日 第2回 よっちゃばれ放談会

第2回よっちゃばれ放談会1

第2回よっちゃばれ放談会2

6月に続き、第2回目のよっちゃばれ放談会を開催しました。
今年度はテーマを「子育て支援の充実」としております。1回目は「子育てに関する保護者の希望や悩み」について伺い、第2回目の今回は、「地域での子育て支援活動」について、子育て支援に携わっている皆さまから、貴重な意見を聴かせていただきました。
今後も、市民の声を原点とした市政運営に努めてまいります。

8月10日 中核市に向けた知事要請

中核市移行に向けた知事要請

平成31年の中核市移行に向け、山梨県へ協力要請に伺い、知事へ要請書を手渡しました。
今後、保健衛生や福祉・環境行政など、住民に身近な事務を迅速に処理できるなどの、中核市のメリットを生かした市政運営の実現を目指し、準備を進めてまいります。

8月9日 2015夏のフルーツ祭り

2015夏のフルーツ祭り1

2015夏のフルーツ祭り2

昨年11月にリニューアルオープンした風土記の丘農産物直売所で、「夏のフルーツ祭り」が開催され、梨・桃・ぶどう・すももの直売や、梨の収穫体験などが行われました。
訪れた方は、本市自慢のフルーツを味わい、収穫体験を通して生産者との交流を楽しみました。

8月8日 第53回 甲府市子どもクラブ中央球技大会

  子どもクラブ中央球技大会1

子どもクラブ中央球技大会2

晴天の下、青葉スポーツ広場において、第53回甲府市子どもクラブ中央球技大会が開催されました。ソフトボールとキックボールの2種目が行われ、優勝目指して熱戦が繰り広げられました。スポーツを通して仲間同士助け合うとともに、地区を越えた友情の輪が広がっていくことを期待しています。

8月5日 山梨クィーンビーズ Wリーグ復帰報告

山梨クィーンビーズ Wリーグ復帰報告
バスケットボール女子日本リーグ(Wリーグ)に復帰を決めた山梨クィーンビーズの芦澤代表理事、横井キャプテンをはじめ、選手の方々が、復帰報告に訪れていただきました。
山梨クィーンビーズは、競技のほか地域に密着した活動もしており、この日は、南西中学校体育館において、「甲府市中学校バスケットボールクラブ」の指導をされました。
来シーズンからのトップリーグにおける活躍を期待するとともに、力強く応援していきます! 

8月1日 戦後・甲府空襲70年特別事業 渡部陽一氏 講演会

戦後70年講演会1

戦後70年講演会2

甲府空襲から数えて70年を迎えた本年、改めて、人類の永遠の平和を希求し、多くの皆様に「平和の尊さ」や「命の大切さ」を伝える機会とするため、講演会を開催しました。「世界からのメッセージ ~平和と命の大切さ~」と題し、現在も戦争や紛争状態にある国や地域などを取材されている渡部陽一様にご講演をいただき、その豊かな経験を踏まえた貴重なお話を伺いました。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る