更新日:2024年2月2日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和6年1月

1月4日(木)【富山県高岡市への職員災害派遣に係る激励】

417-1 417-2 417-3

令和6年1月1日に発生した能登半島を震源とする地震により、大きな被害を受けた富山県高岡市へ派遣する、上下水道局の職員2名を激励しました。

現地では、加圧式給水車3トンによる応急給水作業を行います。

派遣職員には被災者の方々に寄り添いながら、活動してほしいと思います。

被災地の一日も早い復旧を願っています。

1月4日(木)【川﨑颯太選手からの寄附受納式】

418-1 418-2

川﨑颯太選手から、本市小学校にたくさんのサッカーボールをご寄附いただきました。

川﨑選手は、昨シーズン、京都サンガF.C.のキャプテンに就任し、チームの中心としてJ1残留に大きく貢献されるとともに、各年代の日本代表を経て、年齢制限のないA代表に選出されるなど、目覚ましい活躍を遂げられました。

これから、多くの子どもたちが、ご寄附いただいたサッカーボールに触れ、サッカーの楽しさを体感し、将来、川﨑選手のような素晴らしい選手になりたいと目指すことを願っております。

この度は誠にありがとうございます。

1月4日(木)【甲府市消防記念会 面会】

419-1 419-2

甲府市消防記念会の皆様に、甲府市無形民俗文化財に指定されている「木遣り唄」を披露していただきました。

甲府市消防記念会の皆様には、引き続き、安全・安心なまちづくりと防火思想の普及にご協力いただきますようお願いいたします。

1月5日(金)【甲府市地方卸売市場 初市互礼会】

420-1 420-2 420-3 420-4

令和6年甲府市地方卸売市場の初せりが行われました。

生鮮食料品の流通拠点として、市民・県民への食料の安定供給に重要な役割を担っている本市場の取引が、本年も盛況であることを祈念いたします。

1月5日(金)【2024年祝賀連合山梨新春交歓会】

421-1 421-2

2024年祝賀連合山梨新春交歓会にお招きいただきました。

連合山梨の益々のご発展と、この一年が希望に満ちた素晴らしい年となるよう祈念いたします。

1月5日(金)【新年祝賀合同互礼会】

422-1 422-2

甲府商工会議所、山梨県経営者協会、山梨経済同友会の新年祝賀合同互礼会にお招きいただきました。

3団体の益々のご繁栄とこの一年が希望に満ちた素晴らしい年となるよう祈念いたします。

1月6日(土)【2024年山教組新年互礼会】

423-1 423-2

2024年山教組新年互礼会にお招きいただきました。

山梨県教育を支える皆様には、今後も、次代を担う子どもたちが元気で心豊かに成長できるよう、お力添えをお願いいたします。

山梨県教職員組合の更なるご発展と本年が充実した輝かしい年となるよう祈念いたします。

1月7日(日)【令和6年甲府市消防出初式】

424-1 424-2 424-3

甲府市消防出初式を行いました。

消防団員の皆様には、日夜、献身的に消防・防災活動にご尽力をいただいており、感謝いたします。

今後も、市民が安全で安心して暮らせる「甲府市」の実現のため、お力添えをお願いいたします。

1月7日(日)【二十歳のつどい】

425-1 425-2

令和6年甲府市二十歳のつどいを開催しました。

二十歳を迎えた皆さんは、これから、それぞれの夢や目標に向かって歩みを続けていきます。

ご家族や学校の先生などへの感謝の気持ちを忘れず、また、何事にも失敗を恐れず、自らの可能性を信じて、今しかできないこと、今だからこそできることに、積極果敢にチャレンジしてもらいたいと思います。

二十歳を迎えた皆さん、誠におめでとうございます。

1月8日(月)【新春市民グラウンド・ゴルフ初打ち大会】

426-1 426-2 426-3

第15回新春市民グラウンド・ゴルフ初打ち大会を開催しました。

出場された選手の皆様は、仲間との親睦を深めながら、一日楽しんでいただいたことと思います。

1月8日(月)【甲府市ソフトバレーボール市長旗争奪大会】

427-1 427-2 427-3

令和5年度甲府市ソフトバレーボール市長旗争奪大会が開催されました。

ソフトバレーボールは、年齢、性別を問わず、誰もが気軽に楽しむことができる生涯スポーツであります。

出場された選手の皆様は、日頃の練習の成果を存分に発揮し、熱戦を繰り広げられたことと思います。

1月8日(月)【お正月を遊ぼう】

428-1 428-2

NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会主催の「第13回お正月を遊ぼう」が開催されました。

参加された子どもたちは、めんこやこま回し、羽根つきなど、お正月ならではの遊びを体験し、楽しい一日になったことと思います。

1月8日(月)【山梨県柔道連盟 令和6年鏡開き式】

429-1 429-2

山梨県柔道連盟の年頭行事である鏡開き式が開催されました。

今年はパリオリンピックの年であり、代表選手たちの活躍する姿が、柔道に励んでいる子どもたちに、大きな感動や元気を与えてくれることを期待しています。

山梨県柔道連盟の更なるご発展と皆様のご健勝を祈念いたします。

1月9日(火)【「甲府市高齢者見守りネットワーク事業」に関する協定 調印式】

430-1 430-2

多くの企業の皆様と「甲府市高齢者見守りネットワーク事業」に関する協定を締結しました。

長期に及んだコロナ禍により、地域における人と人とのつながりが懸念される中、地域で高齢者を見守る「目」を充実させることは、大変重要な取組となっています。

本協定を契機に、見守り活動の充実や安全・安心のネットワークが一層広がることを期待しています。

1月9日(火)【田中千晶様、窪田星那様 表敬訪問】

431-1 431-2

田中千晶様と窪田星那様にお越しいただきました。

お二人は、燃ゆる感動かごしま大会(特別全国障害者スポーツ大会) ボッチャ競技へ出場し、見事グループ1位に輝きました。

今後の更なるご活躍を期待しております。

1月10日(水)【ヴァンフォーレ甲府 シーズン終了報告】

432-1 432-2

2023シーズンの全日程を終えた、ヴァンフォーレ甲府の佐久間社長にお越しいただきました。

2023シーズンは、J1昇格にあと一歩届きませんでしたが、ACLグループステージでは、最終戦までもつれる混戦の中、見事1位でJ2クラブ初となるグループステージ突破を成し遂げ、県民・市民の皆様に喜びと感動を与えてくれました。

今年は、J1昇格とACLノックアウトステージでのジャイアントキリングに期待し、市民の皆様とともに、全力で応援していきたいと思います。

1月10日(水)【石川県珠洲市等への職員災害派遣に係る激励】

433-1

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、大きな被害を受けた石川県珠洲市等へ派遣する職員を激励しました。

現地では、救援物資の搬入・搬出などの業務を行います。

派遣職員には、被災者の方々に寄り添いながら、安全の確保と体調管理に気を付け、活動にあたってほしいと思います。

被災地の一日も早い復旧を願っています。

1月10日(水)【協同組合山梨県ジュエリー協会 新年互礼会】

434-1 434-2

協同組合山梨県ジュエリー協会の新年互礼会にお招きいただきました。

貴協会には、「宝石のまち甲府」を全世界に発信するため、「国際委員会」を設置するなど、世界一のジュエリー産地を目指して新たな活動を展開されています。

貴協会の益々のご発展と本年が希望に満ちた幸多き年となるよう祈念いたします。

1月11日(木)【令和6年能登半島地震におけるDMAT隊派遣に係る報告会】

435-1 435-2

1月1日に発生した能登半島地震を受け、被災地での医療救護活動を行ったDMAT隊から報告を受けました。

本市では、現在も被災地へ職員を派遣しており、こうした職員の経験や報告を活かしながら、災害に強いまちづくりに取り組んでまいります。

1月12日(金)【甲府市交通安全出陣式】

436-1 436-2 436-3

令和6年甲府市交通安全出陣式が開催されました。

市内における交通事故の発生件数は減少していますが、依然として高齢者や自転車に係る事故は、高い割合で推移しています。

本市でも、交通安全教室の開催や自転車利用者のヘルメット購入費の補助など、交通事故防止と交通安全意識の醸成に努め、安全で安心なまちづくりを推進してまいります。

1月12日(金)【紺綬褒章伝達式】

437-1 437-2 437-3

株式会社エスレコ様が紺綬褒章を受章されました。

これまで御社からいただいたご寄附は、子宮頸がん検診の受診率向上や甲府市地域医療センター歯科検診及び夜間休日歯科救急に必要な医療機器整備に有効活用させていただいております。

この度は、誠におめでとうございます。

1月12日(金)【令和6年能登半島地震における上下水道局職員派遣に係る報告会】

438-1

1月1日に発生した能登半島地震を受け、被災地での応急給水活動を行った上下水道局の職員から報告を受けました。

被災地の断水の解消には相当の時間を要することが予想されますので、本市では、引き続き、応急給水活動への職員派遣を行ってまいります。

1月12日(金)【甲府市教職員組合新年互礼会】

439-1 439-2

甲府市教職員組合新年互礼会にお招きいただきました。

教職員の皆様には、全ての子どもたちが夢や希望を持ちながら、心豊かに逞しく成長していけるよう、引き続き、お力添えをお願いいたします。

甲府市教職員組合の更なるご発展と本年が充実した輝かしい年となるよう祈念いたします。

1月12日(金)【甲府市民生委員・児童委員協議会 地区会長・副会長 合同新年互礼会】

440-1 440-2

甲府市民生委員・児童委員協議会 地区会長・副会長 合同新年互礼会にお招きいただきました。

協議会の皆様には、それぞれの地域において、地域住民の最も身近な相談役、見守り役として、きめ細やかな相談や支援活動等を行っていただいており、引き続き、お力添えをお願いいたします。

甲府市民生委員・児童委員協議会の益々のご発展と皆様のご健勝、ご活躍を祈念いたします。

1月12日(金)【連合山梨中部地域協議会 2024年新春交歓会】

441-1 441-2

連合山梨中部地域協議会 2024年新春交歓会にお招きいただきました。

協議会の皆様には、地域で働く方々の生活や労働福祉の向上を目指し、幅広く活動いただいており、本年も、労働者福祉の向上のため、なお一層のお力添えをお願いいたします。

連合山梨中部地域協議会の益々のご発展とこの一年が希望に満ちた素晴らしい年となるよう祈念いたします。

1月14日(日)【甲府市勤労者卓球大会及び甲府市勤労者バドミントン大会】

442-1 442-2

第57回甲府市勤労者卓球大会及び第52回甲府市勤労者バドミントン大会が開催されました。

出場された選手の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮し、優勝を目指し熱戦を繰り広げられたことと思います。

1月15日(月)【駐日インド大使 シビ・ジョージ様 面会】

443-1 443-2

駐日インド大使のシビ・ジョージ様と面会し、意見交換をさせていただきました。

インドは宝石の産地として知られており、本市の地場産業である宝飾産業にとって欠かせない存在であります。

今後も、本市で事業を行っているインドの宝飾関係者の皆様とともに、宝飾産業を盛り上げてまいりたいと思います。

1月18日(木)【東京税理士会山梨県会 他5団体 新年賀詞交歓会】

444-1 444-2

東京税理士会山梨県会並びに関係団体の新年賀詞交歓会にお招きいただきました。

皆様には、税務の専門家として、公正な立場で納税者の信頼に応えるとともに、租税教育や納税者への無料相談会などを通じて、地域社会の発展に貢献していただいております。

東京地方税理士会山梨県会をはじめ、関係団体の益々のご発展と、皆様の更なるご健勝・ご活躍を祈念いたします。

1月18日(木)【甲府市医師会 新年懇親会】

445-1 445-2

甲府市医師会の新年懇親会にお招きいただきました。

医師会の皆様には、健康診査や、在宅医療と介護の連携をはじめとする地域包括ケアシステムの構築とその推進に多大なご尽力をいただいております。

甲府市医師会の益々のご発展と、皆様の更なるご健勝・ご活躍を心から祈念いたします。

1月19日(金)【山梨県国中消防指令業務等共同運用事務協議会協議書 調印式】

446-1 446-2 446-3

山梨県国中消防指令業務等共同運用事務協議会の設置に関する協議書を締結しました。

本協議会は、国中地域にある6消防本部の消防指令業務を共同で運用することを目的とし、令和8年4月からの運用開始に向け、消防指令システムなどの改修整備や運用面の協議・調整などを行ってまいります。

今後も、消防指令業務の共同運用を最大限に活用し、住民の皆様の安全確保に取り組んでまいります。

1月21日(日)【甲運地区文化祭】

447-1 447-2 447-3 447-4

甲府東公民館にて、第32回甲運地区文化祭が開催されました。

会員の皆様の作品展示や発表のほか、甲運小学校児童による書道の展示など、皆様の多彩な芸術に魅了されました。

1月21日(日)【山梨洋蘭愛好会新春洋蘭展】

448-1 448-2

甲府市総合市民会館にて開催された、第41回山梨洋蘭愛好会新春洋蘭展に行ってきました。

会員の皆様が丹精を込めて育てた多種類の洋蘭が展示され、見ごたえのある展示会でした。

1月22日(月)【山梨県美容業生活衛生同業組合 新年祝賀互礼会】

449-1 449-2

山梨県美容業生活衛生同業組合の令和6年新年祝賀互礼会にお招きいただきました。

貴組合の皆様には、衛生水準の維持向上や美容業界の振興にご尽力をいただいております。

山梨県美容業生活衛生同業組合の益々のご発展と、皆様にとって幸多き年となりますよう心から祈念いたします。

1月24日(水)【令和6年能登半島地震における職員派遣に係る報告会】

450-1

1月1日に発生した能登半島地震を受け、被災地での救援物資の管理業務、被災建築物の応急危険度判定業務を行った職員から活動報告を受けました。

ライフラインをはじめとする生活環境が復旧し、被災者の皆様が安心して暮らせるまでには、相当の時間がかかる被害状況ですので、今後も、被災地の応援要請に応え、迅速に対応してまいります。

本市といたしましては、派遣職員が実際に目で見て、肌で感じたこと、体験したことなどを職場内や関係部署などと共有しながら、本市の防災対策に活かしてまいりたいと思います。

1月24日(水)【山梨県行政書士会及び山梨県行政書士政治連盟 新年賀詞交歓会】

451-1 451-2

山梨県行政書士会及び山梨県行政書士政治連盟の新年賀詞交歓会にお招きいただきました。

貴団体の皆様には、市民と行政をつなぐ架け橋として、各種行政手続きの代理業務や無料相談会の開催など、市民生活の利便性の向上と円滑な行政運営にご尽力いただいております。

山梨県行政書士会及び山梨県行政書士政治連盟の益々のご発展と、皆様にとって幸多き年となるよう祈念いたします。

1月25日(木)【遊亀公園附属動物園みんなのおもいで写真展】

452-1 452-2

動物園応援団主催の「遊亀公園附属動物園みんなのおもいで写真展」を観覧しました。

動物の前でポーズをとる子どもの様子や来園者から愛された売店など、市民の皆様それぞれの思い出が詰まった写真が多く展示され、動物園にいるような雰囲気を味わうことができました。

1月25日(木)【山梨県情報通信業協会 新年賀詞交歓会】

453-1 453-2

山梨県情報通信業協会の令和6年新年賀詞交歓会にお招きいただきました。

近年、自治体において多種多様な分野でDXの取組が進められており、本市においても、デジタル人材の育成やデジタル技術の積極的な活用を進めております。

限られた資源の中で、持続的に発展し、「誰一人取り残さない」デジタル化社会を実現していくためには、これまで以上に、各種団体との連携を強化し、課題解決に挑んでいく必要がありますので、今後ともお力添えをお願いいたします。

山梨県情報通信業協会の益々のご発展と、皆様の更なるご健勝、ご活躍を祈念いたします。

1月26日(金)【山梨学院大学女子サッカー部 表敬訪問】

454-1 454-2

第32回全日本大学女子サッカー選手権において、山梨県勢初となる優勝を成し遂げた、山梨学院大学女子サッカー部の皆様にお越しいただきました。

創部10年目の節目である今シーズンは、関東大学女子リーグ1部でも初優勝を飾るなど、好成績を収められました。

皆様には、大学女子サッカー界を牽引するチームとして、選手権連覇を目指し、チーム力と技術により一層磨きをかけ、来シーズンも素晴らしい成績を残していただきたいと思います。

1月26日(金)【甲府市文化協会 文化講演会】

455-1 455-2 455-3

株式会社吉字屋本店 代表取締役社長 髙野孫左ヱ門様を講師にお迎えし、令和5年度甲府市文化協会 文化講演会を開催しました。

髙野様には、「最古にして最新たれ~地域社会と共に~」と題し、ご講演いただき、参加された皆様は、郷土愛や文化芸術の醸成に繋がる良い機会となったことと思います。

1月26日(金)【甲府市管工事協同組合 新年会】

456-1 456-2

甲府市管工事協同組合の2024年新年会にお招きいただきました。

貴組合の皆様には、市内のみならず、県内における上下水道事業の普及・発展を支える中心的役割を担っていただくとともに、水道水源の保全や福祉施設等の水道点検サービス活動など、社会貢献活動にもご尽力をいただいております。

甲府市管工事協同組合の益々のご発展と、皆様にとって幸多き一年となりますよう祈念いたします。

1月26日(金)【山梨県印刷工業組合 新春賀詞交歓会】

457−1 457-2

山梨県印刷工業組合の令和6年新春賀詞交歓会にお招きいただきました。

今年の干支は「甲辰」と言われ、「新しいことを始めて成功する、今まで準備してきたことが形になる縁起のよい年」とされています。

本市にとりましても、大きく成長する実り多き年となりますよう、市民の皆様の希望ある未来創りに向け邁進してまいりますので、引き続き、お力添えをお願いします。

山梨県印刷工業組合の益々のご発展と、皆様にとってこの一年が大きな飛躍の年となりますことを祈念いたします。

1月27日(土)【日本女性会議レガシー事業「強く生きるためのヒント~野々村友紀子が伝えたい人生で大事なこと~」】

458-1 458-2

放送作家として活動されている野々村友紀子様を講師にお迎えし、日本女性会議レガシー事業の一つである講演会を開催しました。

野々村様には、「強く生きるためのヒント~野々村友紀子が伝えたい人生で大事なこと~」と題し、ご講演いただきました。

参加された皆様にとって、「自分らしく生きる」ためのヒントや気づきを得られる、有意義な機会になったことと思います。

1月28日(日)【琢美地区自治会連合会 新年ふれあいの集い】

459-1 459-2

琢美地区自治会連合会の新年ふれあいの集いが開催されました。

参加された皆様は、グランドゴルフ大会をはじめ、健康相談や福引など、交流を深めながら、楽しい時間をお過ごしいただいたことと思います。

1月28日(日)【甲府南ロータリークラブ 創立65周年記念式典】

460-1 460-2

甲府南ロータリークラブが創立65周年を迎えられました。

甲府南ロータリークラブの皆様は、様々な分野での社会奉仕活動に取り組まれており、地域のつながりや絆を深め、明るく活力に満ちた地域づくりにご貢献いただいております。

創立65周年、誠におめでとうございます。

1月28日(日)【甲府市防災リーダーフォローアップ研修会】

461-1 461-2 461-3

甲府市防災リーダーフォローアップ研修会を開催しました。

当日は、消防庁の防災意識向上プロジェクトから派遣いただいた、陸前高田市の武藏野美和様と、甲府地方気象台の田中智樹様を講師にお迎えし、ご講演いただきました。

参加された皆様には、研修会で学んだことを活かし、地域の「防災リーダー」として、ご活躍いただくことを期待しております。

1月30日(火)【山梨中小企業懇話会 賀詞交歓会】

462-1 462-2

山梨中小企業懇話会の令和6年賀詞交歓会にお招きいただきました。

物価高騰など先行き不透明な厳しい状況が続いておりますが、本市では、こうした社会経済情勢を見極めながら、市民生活や地域経済を支える事業展開に努めているところであります。

これからも、故郷こうふの限りない発展、そして、市民の皆様の希望ある未来創りに向け邁進してまいりますので、皆様には、それぞれのお立場からお力添えをお願いします。

山梨中小企業懇話会の益々のご発展と、本年が皆様にとりまして、希望に満ちた素晴らしい年となることを祈念いたします。

1月31日(水)【山梨県人会連合会 新春賀詞交歓会】

463-1 463-2 463-3

山梨県人会連合会の令和6年新春賀詞交歓会にお招きいただきました。

山梨県人会連合会の皆様には、引き続き、山梨県内各市町村の応援団として、様々なご支援をお願いします。

山梨県人会連合会の益々のご発展と、皆様の更なるご健勝・ご活躍を心から祈念いたします。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る