更新日:2021年12月28日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和3年12

12月4日(土)【第30回 小中学校緑化ポスターコンクール表彰式】

5163 5167 5172

緑化ポスターコンクールは、児童・生徒の皆さんに「みどり」に対する認識を深めていただくとともに広く市民の皆様に作品を紹介し、緑化に対する意識を持ってもらうために開催しており、今年で30回目を迎えました。

受賞されました皆さんの作品は、どれも自分の素直な想いを感性豊かな発想で、色鮮やかで繊細に描かれており、緑や自然の大切さが伝わってくる作品ばかりでありました。

これからも、この故郷「こうふ」への愛着と緑や自然を大切にする優しい心を持ち続ける中で、勉学や部活動などに励み、充実した学校生活を過ごしていただければと思います。

12月5日(日)【荒川・川ごみクリーン大作戦】

5234 5240 52495255

早朝より多くの皆様にご参加いただく中で、「荒川・川ごみクリーン大作戦」を開催しました。

今回のクリーン大作戦は、毎月、荒川の清掃活動にご尽力をいただいております「未来の荒川をつくる会」様と海ごみを減らすために活動されている「海ごみZEROプロジェクト」様と共同で開催をさせていただきました。

私たちの身近な存在である荒川の清掃活動を通じて、豊かな水や山々に囲まれたこの自然環境を守り、次の世代に引き継いでいく契機となることを願っております。

12月5日(日)【第11回 甲府市長旗争奪ペタンク大会】

5259 5261 52645295

第11回甲府市長旗争奪市民ペタンク大会が開催されました。

ペタンクは、子どもから高齢者まで「誰でも気軽に参加できる」生涯スポーツとして、親しまれております。また、奥深さと意外性があり、思いどおりに投球できたり、作戦が的中した時には、この上ない爽快感を感じられる競技であります。

日頃からの練習成果をいかんなく発揮され、チームの仲間や対戦相手との交流を深めながら、楽しんでプレーしていただけたかと思います。

12月5日(日)【第20回やまなし県民文化祭 フラワーデザイン部門展示会】

5299 5300

第20回やまなし県民文化祭フラワーデザイン部門展示会に行ってきました。

20回の記念展となった今回は、「花のちから」と題しての開催となりました。

様々な場面で我慢を強いられる生活が続くなか、花や緑の持つ人々を癒す力を大いに感じることできる展示となっておりました。

コロナ禍ではありますが、文化の灯を守ろうと活動されている皆様に、敬意と感謝の意を表します。

12月5日(日)【こうふ開府500年記念事業リレーフォーラム2021】

9039 9100 9103

こうふ開府500年記念事業リレーフォーラム2021を開催しました。

このフォーラムは、甲府の重層的な歴史や文化を様々な角度から学び、「甲府愛」を醸成するため、500年の歴史を振り返りながら、時代ごとにスポットをあて、2017年よりリレーのように継続して開催してまいりました。

「戦国時代」から始まり、「江戸時代」、「明治・大正」「昭和」とバトンをつなぎ、多くの皆様に甲府の歴史について再認識していただいたところであります。

今回は最終回となる「平成・令和」についてでした。基調講演では、信州大学名誉教授・長野県立歴史館特別館長の「笹本 正治」先生を講師としてお招きし、「甲府の未来」をテーマにご講演いただきました。また、私も参加させていただきましたパネルディスカッションでは、「甲府の未来を語る」をテーマに、パネリストの皆様にそれぞれの想いを語っていただきました。

今回のリレーフォーラムが「郷土 こうふ」の「過去を学び、現在を見つめ、未来につないでいく」きっかけになることを期待しております。

12月9日(木)【甲府法人会青年部会の寄附受納式】

8676 8678 8686 8713

甲府法人会青年部会様から児童館を利用する子どもたちのために「除菌シート」のご寄附をいただきました。

甲府法人会青年部様は、子どもたちへの租税教育活動である「税金教室」の開催のほか、様々な社会貢献活動を通じ、市政の推進に対しご協力をいただいております。

市内6か所にある児童館は、様々な教室や行事を開催する中で、子どもたちの感性豊かな心を育み、子どもたちの学び・遊び場として重要な役割を担っており、ご寄附いただきました「除菌シート」は、こうした児童館に来館する子どもたちの消毒に活用させていただき、感染対策を高めることで利用児童の安全・安心につなげてまいります。

甲府法人会青年部様、誠にありがとうございました。

12月10日(金)【ヴァンフォーレ甲府シーズン終了報告】

8725 8741

今シーズン終了の報告に、ヴァンフォーレ甲府の佐久間社長、新井キャプテン、山本副キャプテンにお越しいただきました。

J1昇格には惜しくも届きませんでしたが、選手、監督、スタッフの皆様が一丸となり、勝利のため挑み続ける姿は、サポーターのみならず多くの甲府市民を元気づけたことと思います。

来シーズンは新体制のもと、J1昇格を目指して頑張ってください!

12月11日(土)【甲府市スポーツ協会表彰式】

5311 5320

甲府市スポーツ協会表彰式が行われました。

この度の表彰は、本市のスポーツ振興に永年、ご尽力をいただいた方や全国大会で優秀な成績を収められた皆様に表彰並びに感謝状を送らせていただきました。

受賞された皆様、誠におめでとうございました。

12月17日(金)【山梨しんきん本店経営者会による社会福祉施設等に対する寄附金の受領式】

8885 8985

山梨しんきん本店経営者会様から社会福祉施設等への寄附金の受領式を行いました。

山梨しんきん本店経営者会様は、社会福祉の向上に役立ていただきたいとの主旨のもと、平成3年度から毎年、本市の社会福祉施設へご寄附をいただき、本年で31回目となります。

新型コロナウイルス感染症は、現在、感染状況は比較的落ち着いておりますが、いつ訪れるか分からない第6波に備え、引き続き、緊張感を持って感染対策に取り組んでいかなければなりません。

こうした中、利用者の皆様が一日の多くの時間を過ごす社会福祉施設にとっては、万全な感染症対策が求められており、各施設におきましても、この度の寄附は、とてもありがたいものであり、感謝申し上げます。

12月17日(金)【次世代甲府大使 山梨学院高等学校サッカー部「第100回全国高校サッカー選手権大会」出場に伴う表敬訪問】

9014 9045

「第100回全国高校サッカー選手権大会」に出場する山梨学院高等学校サッカー部の横森総監督、長谷川監督、谷口(やぐち)キャプテンにお越しいただきました。

古豪韮崎高校とのPK戦までもつれ込む激闘を制し、見事2大会連続8回目の選手権大会の出場を果たされ、本当におめでとうございます。

今大会は、第1シードということで、他チームからも研究され、厳しい戦いになるかと思いますが、まずは初戦の佐賀東高校に勝利し、記念すべき第100回大会での大会2連覇と4回目の全国優勝を目指して、全国の大舞台で、再び、山梨学院旋風を巻き起こしていただきたいと思います。頑張ってください!

12月18日(土)【甲府市消防団朝日分団消防ポンプ自動車貸与式】

5350 5384 53945395

甲府市消防団朝日分団への消防ポンプ自動車貸与式を行いました。

今回導入する車両は、車体がコンパクトで軽量化を図りながら、従来のポンプ性能を落とさず、毎分約2,000リットルの放水能力を保持するとともに、夜間活動に有効なLED投光器や車輪を折りたためる加納式ホースカーを装備しております。

この最新の消防車両により、これまで以上に、朝日分団の消防団活動が効果的に行えますことを、期待しております。

12月19日(日)【こうふ開府の日イベント】

9270 9309 29519137

こうふ開府500年記念事業の集大成となる「こうふ開府の日イベント」を開催しました。

イベントでは「こうふ開府500年のレガシー事業」として、市内の小中学生による「甲府ラーニング・スピーチ」や、THE BOOMのボーカリストである宮沢和史様、芸人・ミュージシャン・俳優など多くの分野で活躍されているマキタスポーツ様を夢の先生としてお招きし、「こうふドリームキャンパス」を開催するとともに、甲府工業高校応援団より未来に向けて「甲府へエール」をいただきました。

こうふ開府500年記念事業に関連するイベントは、一旦今回でフィナーレを迎えましたが、500年に及ぶ歴史や文化といった本市の強みを活かし、また、近未来の本市の強みである「リニア中央新幹線」と世界標準の持続可能な開発目標の考え方を取り入れることで、他に類を見ない本市独自の持続可能なまちづくりを市民の皆様とともに考え、着実に推進し、次の世代にしっかりと引き継いでいく施策を、今後も取り組んで参りたいと思います。

12月19日(日)【第73回山梨書道協會展 表彰式・祝賀会 山梨県文化賞文化功労者賞 望月大耿 祝賀会】

5401 5402 5412

第73回山梨書道協會展表彰式・祝賀会、望月大耿(たいこう)様の山梨県文化賞文化功労者賞受賞祝賀会が開催されました。

山梨書道協會展において、多数の優れた作品の中から栄えある賞を受賞された皆様に、お祝い申し上げます。

そして、望月大耿様におかれましては、この度の受賞は、望月様が伝統的な書道文化の普及と発展に貢献され、そして、長年にわたる、芸術活動に対する一方ならぬ熱意と研鑽の賜物であると、心から敬意を表するところであります。

皆様の益々のご活躍を期待しております。

12月22日(水)【厚生労働省への要望活動】

5436 5437 5442

厚生労働省への要望活動に行ってきました。

地域の実情に応じた制度の創設やその財源の確保において、国の理解や支援が必要不可欠であることから、本市の重要な施策・事業を、国における来年度予算編成や施策の決定に反映してもらうことを目的として、国への要望活動を行っています。

こうした活動も随時行いながら、効率的で実効性のある施策・事業を確実に推進し、甲府市の福祉保健行政の一層の伸展を図ってまいります。

12月23日(木)【甲府Shiny Town 「樋口市長のゆうゆうトーク」】

1111

25日午前10時30分からのYBSラジオ「甲府Shiny Town」にて、「樋口市長のゆうゆうトーク」をお送りします。今回は、今年最後の放送ということで、2021 年の甲府市での出来事を振り返りました。

今年も新型コロナウイルス感染症と向き合った1年でした。また、2016 年から実施してきた、「こうふ開府500 年記念事業」の最終年でもありました。さまざまな出来事を振り返るとともに、来年に向けての取り組みや、年末年始に行われるスポーツイベントへのエールを送らせていただきました。

12月24日(金)【国土交通省への要望活動】

5446

新山梨環状道路の整備促進について、国土交通省へ山梨県、甲府市合同で要望活動に行ってきました。

今年の8月に中部横断自動車道が開通したことにより、中央自動車道と新東名高速道路が結ばれ、高速道路ネットワークが強化されました。

これらの高速道路と接続する、西関東連絡道路を含む新山梨環状道路が整備されることで既存の幹線道路に集中していた車の流れが変わり、渋滞の解消、所要時間の短縮、救急医療施設への30分到達圏域の拡大等様々な効果が期待されます。

これからも早期開通に向け、山梨県と一体となり要望活動を続けてまいります。

12月26日(日)【第49回山梨県書道会展表彰式】

5453 5455 54655474

第49回山梨県書道会展表彰式が開催されました。

山梨県書道会様は昭和44年に発足以来、半世紀を越える長きにわたり、書道文化の普及・向上にご尽力されております。

新型コロナウイルスの影響により、様々な活動が制限される中、書道に真摯に向き合い、鍛錬を重ね、気持ちを込めて生み出された作品は、見る人の心に潤いと感動を与えてくれるものであります。多数の優れた作品の中から、栄えある賞を受けられた皆様、誠におめでとうございます。

12月28日(火)【年末のごみ収集】

9426 0017 0026

毎年恒例の年末のごみ収集を行いました。

皆様におかれましては、日頃より、ごみの減量・分別にご協力いただきありがとうございます。

今年はコロナ禍の影響もあり、家で過ごす時間も長くなり、例年に比べ家庭から出るごみの量は増えております。生ごみの水切りを行うなど引き続き、ごみの減量と分別にご協力をよろしくお願いします。

今年も残すところあとわずかとなりました。皆様もよいお年をお迎えください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る