ホーム > 市政情報 > 広報 > 次世代甲府大使 > 次世代甲府大使 斉木崇希さんの活躍

更新日:2021年10月12日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

次世代甲府大使 斉木崇希さんの活躍

NEW2021年9月19日第17回全国物理コンテスト物理チャレンジ2021で奨励賞を受賞!

「物理チャレンジ」は、中学生・高校生を対象とした全国規模の物理コンテストです。この大会は、国際物理オリンピックに派遣される日本代表選考を兼ねており、第1チャレンジ、第2チャレンジ、チャレンジ・ファイナルと各ステージを進んでいきます。
斉木さんは初挑戦となった今大会で”第2チャレンジ”へコマを進め、見事奨励賞を受賞しました!
おめでとうございます!
学校での物理の履修は2年生から始まるため、今回はほぼ独学での挑戦となりました。
この勢いで来年のチャレンジも頑張ってください!

2021年9月14日算数オリンピック”歴代表彰者からのメッセージ”に掲載されました!

斉木さんが小学1年生から中学3年生まで毎年挑戦してきた「算数オリンピック」が今年30回を迎え、これまでの表彰実績により、算数オリンピックのホームページ”歴代表彰者からのメッセージ”特集に掲載されました!
「算数オリンピックの思い出」や「これから算数オリンピックを受ける皆さんへのメッセージ」が紹介されています。ぜひご覧ください!

saiki20210922

2021年3月29日算数オリンピック「web広中杯」で第2位になりました!

中学3年生までが挑戦できる算数オリンピック「広中杯」。2020年の大会はコロナウイルスの影響により自宅実施となりました。最後の挑戦となった中学3年生だけを対象に特別に今年3月「web広中杯」が開催され、見事”第2位”に入賞しました!
中学校3年間の集大成として素晴らしい結果となりました。
斉木さん、おめでとうございます!

2021年1月19日「第31回日本数学オリンピック」予選結果報告

日本数学オリンピックとは、毎年1月の予選、2月の本選、3月の春合宿を開催し、その成績をもとに国際数学オリンピックへ出場する日本代表6名の選手を決める大会です。
1月11日「第31回日本数学オリンピック」の予選がオンライン開催され、本選への受験資格をかけて挑戦しました。
今大会、斉木さんは惜しくも本選進出とはなりませんでした。
2023年には国際数学オリンピックが日本で開催されます!
目標の国際数学オリンピック出場を目指し、これからも頑張ってください!
※斉木さんが受験した予選問題は関連リンクからご覧いただけます。レッツトライ!

算数オリンピック2020 第21回「広中杯」結果報告!

6月14日に実施された算数オリンピックの「広中杯」に挑戦しました。
「広中杯」は中学3年生までを対象とした大会のため、斉木さんは今回が最後の挑戦です。
今年は得点により金銀銅のメダルが授与されます。斉木さんの結果は…150点満点中75点で“銀メダル”でした。
手元に届いたメダルには名前が刻まれています。
次なる目標は、来年1月に開催される「数学オリンピック」で満点をとって予選通過!
目標に向けて目下勉強中の斉木さん。みなさん、応援よろしくお願いします!saiki2020

saiki20201013

令和2年1月29日 日本数学オリンピック

1月13日に開催されました予選(約5,000名)を通過し、2月の本選(約250名)に進出されました。

本選の活躍も期待しましょう!

インタビュー内でも語られた目標に向かって頑張ってください!

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長室情報発信課プロモーション推進係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る