ホーム > 市政情報 > 広報 > 次世代甲府大使 > 次世代甲府大使 坂本蕾一さんの活躍

更新日:2023年3月23日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

次世代甲府大使 坂本蕾一さんの活躍

NEW俳句活動の様子をお伝えします!~2020年9月~

坂本蕾一さんの俳句活動を取材しました。
今は主に俳句のルールや季語の勉強に励んでいます。
”色んな俳句にふれたい”という想いから、俳句の石碑巡りを計画していましたが、コロナウイルスの影響で外出が難しくなったため、俳句の本を読んで有名な俳人たちの俳句にふれ、気に入った俳句とその理由を書き出しています。中でも「中村汀女さん」がお気に入りとのこと。
坂本さんがこれまでに詠んだ俳句で、特に気に入っているものを紹介します。

【~立春に 道を歩けば 梅香る~】

“道を歩いていると梅の花が咲いており、とてもいい香りがした”ことを思い出して詠んだ句だそうです。
今は自分の経験や感じたことを素直に俳句で表現しています。
「おーいお茶」の俳句にも挑戦したそうです。来月の結果が楽しみですね!

raichi20200911-1

語彙力を高めるため、”気になる言葉”を電子辞書で調べます

raici20200911-2

俳句のルールや季語を勉強中!

raichi20200911-3

まずは自分の経験や感情を俳句で表現

raichi20200911-4

心に残った俳人たちの俳句を書き留めています

raichi20200911

一番の自信作と一緒にパチリ!

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室情報発信課プロモーション推進係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る