更新日:2020年2月18日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

中国を中心に新型コロナウイルス感染症が拡大しています。国内でも人から人への感染が確認されましたが、現在、日本で流行が認められる状況ではありません。

(参考)コロナウイルスについて
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまるとされています。

新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

帰国者・接触者相談センターを設置しました

帰国者・接触者相談センターは、発熱や呼吸器症状があり、中国湖北省及び浙江省への渡航歴、患者との接触歴がある方の相談窓口です。感染が疑われる場合に、どこの医療機関を受診すべきか分からないという方の不安を軽減し、また、医療機関を発端とする感染症のまん延をできる限り防止するため設置しました。

【連絡先】甲府市保健所医務感染症課電話055-237-8952

県内の発生状況

現在、県内での患者の発生の報告はありません。

市民の皆さまへ

湖北省及び浙江省から帰国・入国された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、速やかに医療機関を受診していただくようお願いします。なお、受診に当たっては、事前に湖北省又は浙江省の滞在歴があることをお伝えください。

風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要です。

市民の皆様におかれましては、

過度に心配することなく、咳エチケットや手洗い等、インフルエンザなどと同様の感染対策をお願いします。

医療機関の皆さまへ

呼吸器症状がある患者が受診したときは、湖北省及び浙江省への渡航歴の有無を確認してください。また、外国人が受診した際、日本語での意思疎通ができない場合には、やまなし医療ネットに掲載されている「多言語医療問診票」(別サイトへリンク)を活用していただき、適切な診療を行っていただきますようお願いします。

参考

通知等

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康支援センター医務感染症課感染症係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-8952

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る